2023年4月14日金曜日

ともかく、お金が出ていく

 いま、庭の草を切ったのだけど……ぜんぜん、たりないなぁ。玄関の前のところだけ、切ったんだけど、だめだ。だいたい、切っただけで、捨てるようにしてないからね。

ともかく、お金が出ていく。近所に宿(アパート)を借りるにしろ、おカネが、思ったよりも出ていくというのがわかった。 竹は、もう、ぼくの手には負えないので、プロに切ってもらうしかないけど、これも、おカネがかかるのだ。俺のなかでは、ありえんほど、おカネがかかる。これ、食べ物とはちがうからね。食べ物のほうがずっと安い。

竹を切ってもらっても、また、竹がはえてくる。アパート代や礼金敷金相当のカネもなくなる。本などの物質にかわるわけではなく、食べ物として俺の胃袋に入るわけでもなく、ただただ、消滅する。なくなる。

食べ物のおカネを考えて、だいぶそういうおカネが「低い」「安い」のであれば問題はないけど、食べ物の何十倍、何百倍もするのだ。 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ