リタイア生活に必要な資金について

リタイア生活に必要な資金について

投資信託とスローライフ!アーリーリタイアのんびり生活という、まとめサイトを読んでいるのですが、半隠居(セミリタイア)の資金としてどの程度必要でしょうか? スレを見ている限り、だいたい三〇〇〇万円ぐらいが、適切なのではないかと思います。さすがに五〇〇万円だと、無理でしょう。まあ、貯まるかどうかが問題なのですが。

三〇〇〇万でリタイアするなんて、正気の沙汰ではないという書き込みを見掛けますが、三〇〇〇万と持ち家があれば、とりあえずリタイアできると思います。もちろん、資産運用はしなければなりません。ずっと使い続けるわけにはいかないでしょう。

あとは、セミリタイア、あるいはリタイアを開始する年齢が問題ですね。開始する年齢が六〇歳ぐらいなら、五年間を乗り切ればどうにかなるかもしれません。もっとも、年金開始時期が六八歳、七〇歳にずれ込む可能性もありますが、そこそこ持つのではないかと思います。

また、超インフレなどが起こる可能性もないではないのですが、そういう場合は、外貨などに投資しておくというようなことで乗り越えるか、あるいは、そんなことまで、心配してもしかたがないとあきらめるしかないでしょう。隠居していなくても、超インフレなら、かなりの打撃を受けるでしょうからね。

けっきょく、持ち家かどうか? 資産はいくらか? 年金はもらえるか? リタイア生活開始年齢はいつか? という四っつの軸を考えなければならないということになると思います。いくら貯めてからリタイアするかに関しては、残りの三つが重要で、残りの三つの条件を満たすかどうかで、額が違ってくると思います。

参考サイト

投資信託とスローライフ!アーリーリタイアのんびり生活

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ