2023年4月25日火曜日

気持ちは無視して、質問にこたえるべきだったんだよな。

 あのとき、ほかの人に気をつかって、こたえなかったんだけど、こたえてやるべきだったなぁ……。あの人、怒ってたよな。「どうして、俺の質問にはこたえないんだ!」って感じのことを書いて掲示板をさっていった。ほかの人が、それに関連した書き込みをしてなければ、こたえたんだよな。俺に対する質問に対して、さきに、なんかいろいろと書かないで……気持ちはありがたいけど……と書くべきだったんだよな。それも、「なんかいろいろ」と書いた人に対して、気をつかって、書くのをやめた。まようんだよなぁ。けど、やっぱり、「なんかいろいろ」と書いた人の気持ちは無視して、質問にこたえるべきだったんだよな。「なんかいろいろ」と書いた人は、これまた、その人の基準で、俺の気持ちを気にして、書いたんだよな。それはわかっていた。それがわかっていたから、「そういうことしなくていいよ」というようなことは書けなかったんだよな。で、「なんかいろいろ」と書いた人の気持ちを優先して、質問をした人の質問にこたえなかった。そうしたら、質問をした人が、「どうして、俺の質問にはこたえないんだ!」って感じのことを書いて掲示板をさっていった。まあ、気分は、わるよな。疑問に思ったことを質問したのに……相手がこたえなかった。無視した。……これは、気分がわるい。気分がわるいのは、わかる。だから、そうやって、結果的には、ぼくがその人の気持ちを傷つけたということになる。こたえると、寸分、「なんかいろいろ」と書いた人の気持ちを傷つけることになるんだよな。それを気にした。けど、いま考えてみると、やっぱり、「なんかいろいろ」と書いた人の気持ちは無視して、こたえておくべきだったんだな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ