2020年1月21日火曜日

Microsoft IME ユーザー辞書ツール 辞書ファイル読み込みはShift-Jis形式に対応


Microsoft IME ユーザー辞書ツール
ツール(T)
テキスト ファイルからの登録(T)
で、Google 日本語入力から出力したファイルを使うときの注意事項
Google 日本語入力の辞書ファイルはUTF-8形式で出力されるのだけど
Microsoft IMEはShift-Jis形式しか読み込まないので、Google 日本語入力によって書き出されるUTF-8形式の辞書ファイルをShift-Jis形式に書き換えなければならない。

+++++++++


Google 日本語入力でMicrosoft IMEの辞書ファイルを読み込むというのは簡単なんだけど、逆は、ちょっとだけ難しかった。エラーが出る。エラーはテキストファイルのエンコード形式の問題だった。辞書ツールで書き出すことができる辞書ファイルはテキストファイルでできている。たいてい、タブで切り分けている。まあ、いいや。ともかく、ファイルのエンコード形式に注意だ!!

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ