2020年1月27日月曜日

ぼくは新JIS配列なので、オアシス配列にかかわる部分に関してはどうでもいい


Japanist 10 はオアシス配列の人にとってはいいものなのだろうけど、ぼくは新JIS配列なので、オアシス配列にかかわる部分に関してはどうでもいい。
問題なのは、 Microsoft Edge で新JIS入力ができるかどうかなのである。Windows7にGoogle 日本語入力がインストールされている状態で、Windows10にアップグレードした場合、いろいろと問題が生じる。(まあ、これ、めんどうなので、説明をやめる。このブログは読んでいるひとが少ないし、新JIS配列に興味がある人はいないと思われるので、いいや)。
対処方法はわかっているのだけど、面倒なので、対処してない。その対処方法を避けて、対処するにはどうするかということをやっているのである。ともかく、Japanist 10 でMicrosoft Edge の入力欄に入力しようとすると、DovrakJのかな配列を無視して、JIS配列に戻ってしまう。


DovrakJで
日本語入力
日本語入力の設定
日本語入力配列を常に使用する(U)
のラジオボタンをオンにすると、新JIS配列で入力が可能だけど、それだとちょっと問題がある。(半角英数字が入力できなくなる)。

https://access-fs.com/FAQ/Windows10.html
ここを見ると、ちゃんとした会社が出しているキーボードドライバーですら、Windows10がアップグレードするたびに問題がしょうじているみたいだな。まあ、オアシス配列はキーボードドライバーのレベルでサポートされているのだから、たいしたものだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ