2020年1月30日木曜日

人の旅行記とか見ると、こんな俺でもちょっと行きたくなるんだよな


俺にとって2019年は特異点、ならぬ、特異年で、ほんとうにいろいろなものがかわってしまった。まあ、騒音障害など、マイナスであるものはかわってない。おもに、気力と体力をけずられた。あとは、なんか、としをとった感じがする。1年分じゃなくて10年分。


人の旅行記とか見ると、こんな俺でもちょっと行きたくなるんだよな。もっとも、生きているだけで、かなり負担があるので旅行はむりだ。むりなんだけど、ちょっとは行きたくなる。


まあ、俺が行ったところで面白くはないだろう。俺の心が騒音でムチャクチャになっているから。



一階の玄関に置いてあるパソコンを二階にあるこの部屋に持ってきて、設置する気持ちが……なかなかわかない。


あとは、一階を1階と表現するか、1階と表現するかまよう。漢数字、全角アラビア数字、半角アラビア数字のちがいがある。こういうのは、ほんとうは統一したほうがいい。どうするかな?



ひとつの解決法としては、漢数字統一のIMEと半角アラビア数字統一のIMEを使いわけることだ。まあ、横書きなら、半角で統一したほうがいいんだろうな。もちろん、「統一」の「一」は、漢数字の一だけど。
半角アラビア数字に統一しておけば、一桁の場合は全角にするというようなことが正規表現を使えば、もれなく、完璧にできる。まあ、全角のアラビア数字が入っているのであれば、それは、半角にしておけばいいんだけどな。あとは、商品名などが問題なんだよな。一桁というのも、1桁にするべきだな。どうするかな? 縦書きにすることを考えていたので、全部、できるところは漢数字にしておいたものがあるのだけど、漢数字の場合は、けっこう問題がある。一括処理がむずかしい。「ぬけ」がでてくる「可能性」がある。可能性がある以上、全部、目でチェックしなければならない。もちろん、チェックはするんだけどさ。けど、これは、やっかいな問題だ。横書きにすると決まっている場合と、縦書きにすると決まっている場合は、最初から、書き方のルールがちがうということになる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ