2020年1月22日水曜日

ひらがなで統一するほうがむずかしいな


はいるを「入る」と書くか、はいると書くか問題だ。
はいらない、はいった、はいります、はいる、はいるとき、はいれば、はいれ。
どうするかな? いれるをどうするか? いれない、いれた、いれます、いれる、いれるとき、いれれば、いれろ。
これ、やっぱり、ひらがなで統一するほうがむずかしいな。IMEをかえると、文体がかわるな。けど、ひらがなで書くと、「はいる」の前に、「に」がきたときに「には」に見えてしまうという問題がある。
鍵は、鍵だろうか。カギだろうか。かぎだろうか。
うーんーーーーー。
どうすればいいんだ?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ