2020年1月6日月曜日

「あれ、俺は買い物のほうのおつりはもらったのかな」と思った。たぶんなんだよね


昨日、五円だけどお釣りをもらい忘れた。これは、話すと結構長くなる。……だめだ。……いま思ったことなんだけど、ぼくの入力のはやさにパソコンがついてこれない。これはやばい。windows10にしたら、メインのパソコンが使い物にならなくなっている。これは、やばい。いろいろな点で、不便だ。UIは、フリーソフトなどを使えばどうにかなるのだけど、フリーソフトを使いたくない。
これ、ほんとうに、わざわざ不便にすることないと思うけどな。そして、かならず、ブラウザやIMEといった基本的なところで、不具合が生じるようになっている。とくに、IMEの不具合はゆるせない。
おつりは、いろいろと、組み合わさって、たぶん、そうなってしまった。国民年金を払おうとしたのだけど、レジの人は、国民年金と買い物をいっしょにあつかおうとした。で、国民年金と買い物は別会計にして欲しかった。なので、そのように言った。俺は、いっしょにやれるとは思ってなかったのだ。で、買い物の方を先に払ったんだけど、このおつりをもらってないんじゃないかと思う。俺はだれもいない時をねらって、レジに行ったので、話し始めたときは、レジには俺しかいなかったのだけど、すぐに、後ろに人が来た。家族連れで複数なんだよね。で、ぼくは、気違い親父にいろいろとやられていたので、この、人をまたせてしまうというのは、いろいろと抵抗がある。けど、それは、店の人が対処するべきことだから、まあ気にしないようにしたんだけど、圧力はかかるわけ。なるべくはやく、切り上げてあげるべきだという感じになった。で、最初の買い物のほうのおつり、5円はたぶんもらってないのだけど、領収書はもらってしまったのだ。たぶん、(店員は)5円のおつりのほうは、(あげるのを)忘れている。けど、そのときは、俺もそれに気がつかなかった。国民年金の払いのほうに気がいってたからだ。国民年金のほうも、おつりが必要なのである。で、国民年金のおつりはもらった。けど、「たぶん!!!」もとの買い物のほうのおつりはもらってないんじゃないかと思う。店のドアのところまできて、「あれ、俺は買い物のほうのおつりはもらったのかな」と思った。たぶんなんだよね。たぶん。
まあ、いいや。5円だからお賽銭だと思おう。「はやくしなきゃ」という圧力がかかると、だめだ。ミスを誘発する。財布のなかにはバラゼニがけっこうはいっている。これは、缶ジュースを買うためのものだ。で、5円なんだけど、最初に探したとき、なかなか見つからなかった。ないと思った。だから、10円で払って五円のおつりをもらうことにしたわけだ。けど、払い終わってから、一枚五円玉があることに気がついた。この五円玉はまえもそういうことがあった五円玉で、10円だまに隠れて見えないのだ。ただ、この五円玉が、前からある五円玉じゃなくて、おつりとしてもらった五円玉である可能性も、〇・一%ぐらいあるのだ。そこが、さだかじゃないんだよな。あせってたから。けど、「なんだ、五円玉があるんじゃないか」と払ったときに思った感じもする。おつりの五円玉をもらったとすると、俺の財布のなかには五円玉が二枚あることになるのだ。けど、ない。たぶん、だけど、もらってない。
金額的にはどうでもいいのだけど、自分がそういうミスをしたというのがいやなんだよ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ