2020年1月12日日曜日

すごくうまい麻婆豆腐を食べたのだけど、次の回は普通で、その次の回はまずい麻婆豆腐だった


まあ、いろいろと思うところはあるけど、シンクの掃除をした。シンクの掃除がけっこうたいへんだ。今回は、大粒の塩とアルコールを使った。パイプドメイン系のやつは使わなかった。パイプ系どろどろ洗浄液はパイプだけに使って、パイプの周囲には使わないようにした。というのは、食器の底面がつくところだからだ。あそこは、そういう洗浄液を使うべきじゃない。口に入っても大丈夫なやつを使うことにした。

そう言えば、熱湯を使ったのだけど、お湯をつくっているあいだ、外を見ていた。二階の玄関から見る風景は、悪くない。いや、いい。兄の騒音がなければ、あそこから見える風景にも、いろいろな記憶がこびりつかなくてすんだのになぁ。あーーあ。記憶はともかく、……どうしても、記憶は風景につくけど……風景だけを取り上げるなら、いい風景なんだよな。

外を見ながら、お茶を飲んだり、麩菓子を食べたりするのが好きだ。家とか幼稚園の園舎に囲まれてないのは、あそこだけなんだよな。麩菓子をこのあいだ買ってきて、昨日と今日にかけて食べたんだけど、うまい。「これ、考えたのだれだよ」「これ、つくった人、だれだよ」と思いながら食べた。かりんとうよりうまい。ケーキよりうまい。麩菓子がものすごくうまく感じた。また、買ってくるかな。

お湯は三回ぐらい沸かしたので、三回ぐらい、外を見ながら、お茶を飲んだり、わかめスープを飲んだり、麩菓子を食べたりした。今回、わかめスープも飲んだ。わかめスープがうまい。わかめの産地は考えないようにする。あと、お茶と書いてしまったんだけど、緑茶じゃなくて紅茶だ。紅茶と書くべきだったなぁ。

ぼくはこれから、わかめそばかタンメンを食べてくる。昨日、わかめそばを食べにいったのに、途中でタンメンが食べたくなって、タンメンを食べようかと日高屋に向かったのだけど、通りがかった中華屋さんで麻婆豆腐を食べたことを思い出して、麻婆豆腐を食べた。この中華屋さんは、複数の人が料理人で、食べるたびに麻婆豆腐の味が違う。店で統一してくれれば良いのだけど、やはり、おなじ食材を使っても、かき混ぜ方や調味料の量で味が違うんだよね。とろみ感じもちがう。一度、ものすごくうまい麻婆豆腐を食べたのだけど、次の回は普通で、その次の回はまずい麻婆豆腐だった。これは、要するに、良く混ざってないところがある麻婆豆腐で、全体的に味が濃いうえに、部分的に味が濃すぎるところがあってだめだった。ルーは使ってないけど、カレーでいうと、カレーのルーがよくとけてないようなところがあったのだ。で、今回どの麻婆豆腐になるか、わからないけど、うまい人が作ってくれる回だといいなと思って、麻婆豆腐を頼んだ。麻婆豆腐といっているけど、麻婆豆腐定食で、麻婆豆腐単品じゃない。麻婆豆腐丼も食べられる。けど、うまいときのが麻婆豆腐定食だったので、麻婆豆腐定食にした。最初、ぼくは、「麻婆定食」と言ったのだけど、水を持ってきてくれた店員さんが「麻婆豆腐と麻婆ナス」のふたつがあるというので、麻婆豆腐定食を頼んだ。
まあ、結論から言うと、味は普通の回だった。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ