2020年1月19日日曜日

まさか、Japanistがバージョンアップしていたとは


起きてからやったことは、そんなにない。ちょっとはある。豆腐を食べた。他人のブログをチェックした。ココアを二杯のんだ。それだけだ。
昨日、『Japanist 10』というソフトを見つけた。これは、Windows10のUWPアプリに対応した日本語入力ソフトだ。使えるIME(日本語入力ソフト)は、多ければ多いほどよい。まさか、『Japanist』がバージョンアップしていたとは。これは、これでおもしろい。実におもしろい。しかし、買うかどうか迷っている。スマホを買ったほうがいい。スマホを買うべきだ。『Japanist 10』は7000円ぐらいするのだけど、スマホに7000円、まわしたほうがいいかもしれない。
まあ、こうして書いていても、数字を半角にするか全角にするか迷う。実際には、商品名などを抜かして漢数字にしたいんだよな。それだと縦書きに対応できる。けど、漢数字で書いてしまったものをアラビア数字になおすというのは、わりと面倒な事なのだ。一括ではできない。スキができる。一方、漢数字を使わずにかならずアラビア数字で書くことにしておけば、漢数字に一括変換できるし、商品名などもアラビア数字を使っているものに関しては正確に表記できる。さらに、半角と全角のアラビア数字の一括変換はかんたんだ。さらにさらに、一桁のものは全角数字にして二桁以上のものは半角数字にするということも、正規表現を使えばかんたんにできる。だから、まあ、商品名などに出てくる漢数字と慣用表現上、漢数字で書くことが適切である場合を除いて半角に統一したほうがいい。けど、これだと、一部、個人的な問題が発生する。
まあ、いいや。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ