2021年4月25日日曜日

野菜と肉がたっぷり入っているシチュー

 あれ、緊急事態宣言のあおりをうけて、深夜営業をしてないかもしれない。これは、やばい。さやえんどうが入っている冷凍スパゲッティーをゲットできないな。午前7時ぐらいならあいているだろう。

なんか、肉がパックになっていて400グラムなんだよね。国産をさけると、400グラム買わないとだめなんだよ。で、ほんとうは、400グラムも使いたくないのだけど、シチューやカレーをつくるときは、そのまま一回で使ってしまっている。ほんとうなら、200グラムつかったあと、200グラムはトレーのまま冷凍庫に入れるというようなことが必要なのだけど、むりだ。めんどうくさい。

いま、このあいだ?昨日?つくったシチューを食べている。肉が多い。まあ、いいか。これは、玉ねぎを食べたかったからつくったものだ。肉以上に玉ねぎが入っている。玉ねぎでデトックスをしたい。まあ、むりか。

味は、うまいよ。野菜と肉がたっぷり入っているシチューだからね。ブイヨンも入れておいた。これ、ほんとうに、うまくなる。ほんとうは、必要ないはずなのだけど、ブイヨンを入れるとものすごく味がよくなる。入れてすぎてもいけない。ちょうどいい、量があるんだよな。直径20センチの鍋に75%ぐらいのお湯と具材を入れた場合、マギーブイヨン・キューブ3個が適切だ。これは、ちょっと味を濃くする場合の話。薄めの場合は、水位が60%ぐらいになるお湯と具材を入れて、マギーブイヨン・キューブ2個ぐらいが適切だ。まあ、そこらへんは、自分が使うブイヨンと、相談してください。いちおう、目安として書いておいた。

ご飯を入れなくても、シチューだけで、一食分になる。このあいだ、菓子パンを買ってまた食べちゃった。菓子パンが、うまい。見ると買いたくなる。昨日買ったのは、いちごジャムの菓子パンだ。こういう、スタンダードなやつがいい。 

しかし、緊急事態宣言でウエルシアはどう動くんだ? 気になる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ