2021年4月26日月曜日

「白黒つけようとしている」とか言い出すわけ。

 ごみの青いかごが出ていたので、ごみを出してきた。今回は燃えるゴミだ。明日、資源ごみだから、なんとか、ペットボトルと段ボールを出したい。

掲示板とかチャットルームだと、頭がおかしい人がいるんだよな。

相手が、俺にたいして、「俺がまちがったことを言った」と言ったとしよう。けど、俺が言っていることが、ほんとうに正しい。相手が言っていることがまちがっている。相手が勝手に「(俺が)まちがっている」と思っただけなんだよな。

で、俺が言っていることが正しいということを、ちゃんと、ほかのサイトに書いてあることなどを引用して説明してやったんだよ。そうしたら、「白黒つけようとしている」とか言い出すわけ。おまえが、さきに攻撃してきたんだろ。じゃあ、こっちが言っていることが正しいにもかかわらず、「まちがってました」と言わなければならないのか? そんなのおかしいだろ。で、この「白黒、つけようとしている」「根拠を出してきた」と言った人は、女の人なんだよ。だから、女を味方につけようとするんだよ。新しく入ってきた女に、「あの人は悪い人」ということを言いまくる。女はそういうことに関して、同調的なので、「悪い人なんだな」と思うわけ。これ、ほんとうに、女の人だと、あるんだよな。あれ、どうして、どうせいを味方につけて、悪い噂をたてるのかな? 本人はまったく悪いと思ってないらしいけど、これは、攻撃だろ。味方になる女も、ばかなんじゃないかと思う。みんなおばさんなんだけどね。

 「白黒、つけようとしている」ということのどこが悪いんだよ。おまえ、日本語・英語エクスチェンジ・チャットルームで、日本人が別の日本人の日本語がおかしいということを言ったら、問題になるのは明らかだ。京都出身のそいつが、普通の言い方を知らなかっただけなのに、あほだな。たとえば、AさんとBさんがいて、Bさんが「Aさんの言い方はおかしい」ということを言ったら、そして、それが事実なら、Aさんは、自動的に恥をかくことになるんだぞ。だから、Bさんは、おかしいと思っても、そういうことは、チャットルームで言うべきではない。けど、そういうふうに言う。しかも、Aさんが「自分の言い方は日本語として適切だ」「おかしくない」ということを説明したら。「白黒、つけようとしている」と攻撃してくる。「ただ、ちょっと(まちがっているんじゃないのと)言っただけなのに、そんなに説明して」という感じのことを言いやがるんだよな。相手がまちがっていると攻撃してきて、自分がまちがっていることが明らかになったら、謝罪するべきなのに、「自分がまちがっているということを説明してきた」ということで腹を立てるんだからな。こんなのおかしいだろ。あと、実際には「まちがっているんじゃないの」と言ったのではなくて、「まちがっている」と言ったんだよ。言いまかされた?ので、「じゃないの」と言ったということになったらしい。そういうレベル。

「ただちょっと言っただけ」ということになっているけど、日本語・英語エクスチェンジ・チャットルームで、日本人の日本語がまちがっていると言ったんだぞ。沽券にかかわるだろ。面子にかかわるだろ。正しいのだから、正しくないと認めるわけにはいかないだろ。それを、「ただちょっと言っただけなのに」→「白黒、つけようとしている」→「白黒、つけようとするなんて、悪い人だ」と思ってしまう。こういう、ことを普通にやるんだな。ようするに、ゴキブリが一匹いたら30匹いると思えじゃないけど、こういうことを一回でもやるやつは、頻繁にそういうことをやっていると思ったほうがいい。そりゃ、そういう思考スタイルなのだから、その思考スタイルに従って、いろいろなことを言うだろう。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ