2019年9月30日月曜日

『携帯電話がないな』ということに気がついた と 人生最初のそば屋で二杯そば


はーーあい。相当さみしい気持ちで生きています。相当につかれています。
あーー。
今日というか、昨日のことについていちおう書いておこう。寝る前の出来事だね。

実は、一時的に携帯電話をなくした。どこにあるのかわからなくなった。これは、バルサンをやるために、携帯電話などを袋に入れたことからはじまる。

で、携帯電話を使おうとするまでは、携帯電話のことは忘れていた。使おうとすると書いたけど、実際には明日使うつもりで、今日、だしておこう」と思ったのである。

で、『携帯電話がないな』ということに気がついたので、自分のうちの『下の電話』から、携帯電話にかければいいやと思ったのである。


で、かけてほんのちょっとあいだは鳴っていたのだけど、場所を特定できないまま鳴りやんでしまったのである。下の電話から携帯電話にかけて、下の部屋から、自分の部屋にくるまでにちょっとは時間がかかる。

で、もう一度下に降りて、かけたんだけど、ようするに、バッテリー切れで鳴らなくなってしまった。したから、かけるとauの留守番センターにつながってしまい、携帯電話のベルを鳴らすということができなくなった。まあ、バッテリーが切れているのでどこからかけても、俺の携帯電話は鳴らないのだけど。

というわけで、数ある袋の中をひとつずつ調べることになった。で、これがたいへんで、ほんとうにしんどかった。床に置いてある袋と、もと二階のトイレにおいてあるものといろいろとある。

で、もと二階のトイレというのは、「そこ」なんだけど、狭いスペースに袋が積み重なっているのだ。あそこのスペースは利用したくなかったのだけど、どうしても、片付かないので利用した。

で、三〇分ぐらい探したら、見つかったからよかったのだけど、携帯電話がないといろいろなことで問題がしょうじるということがわかった。まず、二日後に親父を近くの病院に通院させなければならないのだけど、施設のほうに電話をしなければならないのだ。施設の電話番号は、名刺などをもらったのでわかった。けど、親戚の人の電話番号がわからないとかいろいろと不都合がしょうじた。携帯をなくした場合、電話番号がわからなくなるとこまる電話番号は、パソコンのファイルに書いておいたほうがいいなぁと思うようになった。あるいは、紙に書いておくという原始的な方法が案外役に立つということがわかった。

見つかったからいいけど、これ、見つからなかったら、相当に、ダメージを受ける。めんどうくさいことがしょうじる。まあ、今回『部屋のどこかにある』ということがわかっていたのでまだましだ。

バルサンをたくときは、携帯電話はもって外に出ることにした。これ、まよったんだよな。けど、基本的に携帯電話をポケットに入れて持ち歩くのは、いやなんだよ。携帯するようにできているのだけど、あんまり携帯したくない。

で、携帯電話はめでたく見つかったので、そばを食べるために外に出た。駅そばがあるから、駅そばに行くことにした。(駅構内に入らなくても食べられる)。

で、冷やしそば系のものを食べたかったんだけど、冷やしそばプラスわかめというのがなかった。

で、とりあえず、ざるそばを食べることにした。で、食べた。店内の広告ポスターに天ぷらそばの写真がのせてあったので、天ぷらそばも食べたくなって、天ぷらそばも食べた。

けど、その天ぷらそばが……写真とちがうのである。写真のほうがうまそうで、衣が少ないのである。実際に出てきたのは、衣のなかに野菜がちょっと入っているという感じで、ぜんぜんちがうのだ。たぶんだけど、作り方がちがう。実際のやつは、タマゴヤキのようにして、天ぷら生地をあげた?だけだと思う。実際には油を多めにひいて焼いただけなのではないかと思う。ともかく、写真とだいぶちがうのが出てきた。

天ぷら系は写真詐欺が多い。そばやうどんにのっている天ぷらに関しては、詐欺が多い。「ぜんぜんちがうじゃん」というのが出てくる。
けど、まあ、俺にしてみれば、人生最初のそば屋で二杯そばを食べるということをした。一枚のざる?と一杯なんだけど。二杯分ね。

ちょっと天ぷらの衣を残した。でも、ほとんど完食した。普段小食だから腹いっぱい。

なんとか帰ってきたよ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ