2019年9月28日土曜日

掃除をしなければならないのだけど、正直言って、つらい


やらなきゃならないことは、俺の部屋の部屋片付けだ。ほんとうに、ひどい状態になっている。バルサン対処のために、いろいろなものを袋に詰めたのだけど、どの袋になにが入っているかわからない状態になってしまった。だから、歯ブラシを立てるコップがないとか、あれがないこれがないと、探し回っているしまつだ。なにかしようとすると「ない」ものがあり、それを、探すということになってしまう。
まだ、バルサンをたくつもりなので、ここで一回整理整頓しても、また、袋に入れることになる。
バルサンを新しく買った。まだ、やるよ。
問題なのは、粗大ゴミ処理に十数万か二十数万かかるだろうということだ。これが、こたえる。庭の木を切ることを含めると、もう、ネズミ対処のために五〇万以上使っている。粗大ゴミ処理のあとも、残ったネズミの糞の処理、補強すべき外壁、などがあるから、お金がかかる。ほんとうは、親父の部屋にある押し入れの床が抜けていることに対処しなければならない。もし、床下にネズミが侵入すると、あそこの壁から、壁のなかを移動して、壁のそとに出てくることが考えられる。実際そうなった。壁のそとに出るというのは、たとえば、居間の壁をほじって、居間のなかに出てくるということだ。居間の壁と親父の押し入れの壁がおなじラインなのである。

ともかく、バルサンをたいてよかった。なんか、空気がきれいになったような感じがする。ひょっとしたら、ネズション対策にもなっているのかもしれない。

けど、ぼくの毎日はくるしい。くるしい。これ、他の人にはわからないのだろうなと思う。

とくに、この時期は幼稚園の運動会があるので問題がある。実際には、運動会の練習がうるさい。運動会は、近くのほかのところでやるから、当日は関係がない。練習がうるさい。練習は一ヶ月から二週間ぐらいはやるから、そのあいだ中ずっとうるさくなる。

掃除をしなければならないのだけど、正直言って、つらい。もう、どうやって手をつけていいのかわからないような状態になっている。けど、まあ、手当たり次第に片付けても、そこそこ、きれいにすることはできるだろう。けど、やりたくない。

まあ、いまの時間だと、音が出ないタイプの掃除しかあり得ないが。バルサンをもう一度やることになっているからなぁ。そのとき、また、袋に入れることになるから……どうしようかな。

なんか、服もよくわからなくなっている。着やすい長袖がない。あんなにいっぱい服を買ったのに、着にくい長袖が増えて、着やすい長袖がどっかにいってしまった。実は親父の服を買ってやらなければならず、いろいろと買ったのだ。時間的な余裕がないので、気安さを吟味して買うことができなかった。(とどくまで、実際の着やすさはわからない)。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ