2019年9月24日火曜日

あのネズミが新しいネズミなのかそれとも通気口を封鎖されて、出られなくなったネズミなのか


下の部屋にネズミがいることが、たしかなんだよ。で、そういう現実と向かい合いたくなかったので、寿司を食ってきた。真夜中になるのか? あるいは、朝方になるのかわからないけど、とりあえず、バルサンをたく。
あのネズミが新しいネズミなのかそれとも、通気口を封鎖されて、出られなくなったネズミなのか、どっちなのかで、運命が決まる。

寿司屋に行くあいだ、目にゴミが入った。車の風で、目にゴミが入った。車、邪魔。しかし、この時間帯は、車が多い。多すぎ。
減点法でいくと、以下の減点がある。
・目にゴミが入った
・注文した料理がなかなか出てこなかった
・茶碗蒸しでくちびるをやけどしそうになった
加点法でいくなら、以下の得点がある
・食いたいものを食べた
・散歩でエネルギーを消費した(いい運動になった)
・ジュースを帰りに買ったので、いま現在、ジュースを飲める(飲んでいる)

目は、いまも、ちょっとごろごろしている感じがある。
ジュース、うまい。

あーー。食べているとき幸福かというとそうではない。長期騒音とおかあさんのことを考えていた。これ、ほんとう、他の人にはわからないと思うけど、『出口がない』のである。わからないと思うけど。

●にはしないけど、●のうかなと思っていた。築五五年の家に一人で住んでいて、ネズミが出たとなると、ほんとうに、こころぼそい気持ちになるのである。「ネズミの処理を俺がやらなきゃならないのかよ」と思うと、寿司もうまくない。
だから、『粕漬けのマグロを出したまま眠るな』と言ったのに!! 、『だいじょうぶだだいじょうぶだ』とか親父が言って、ずっと毎日、そういうことをし続けた。その結果が、これだ。ネズミの侵入を二年と一〇ヶ月にわたってうけることになった。

この部屋にあるスプーンや薬?は、バルサンのあと買い換える。菜箸と皿か? もう、いろいろとしまったけど、『いま必要なもの』は出したわけよ。で、もう、しまう元気がない。どのみち、『入れ忘れ』が多少はあると思う。

あとは、金のことがちょっと気がかりだ。

+++++++++++++

ともかく、いま、休憩中。
からだが重い。
いつまでにバルサンの用意をして、いつ、バルサンをやるかな?
ほんとうに、しんどい。
午前三時ぐらいまでやっているステーキ屋があるからそれを使うかな?
あとは、二四時間営業の牛丼屋がある。マックはドライブスルー系はやっているのかもしれないけど、午前一時ぐらいには店を閉めるマックが多くなってしまった。あとは、ネットカフェか。

目がごろごろする。ほんとうに、車、邪魔。

もし、あのネズミが新しいネズミだとしたら、家を建て直さないと無理だということになる。補修修理をしても、つぎからつぎへと問題の場所が見つかることになる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ