2019年9月28日土曜日

ネズミよけのために、ハッカ油を買った



買い物に行くかどうかまよう。
セブンイレブンは『食べて応援企業』なのでまよう。はっきり言って関東だと、茨城の野菜が多い。茨城は福島並みに汚染されているのである。漬け物になっていると、もう、どこ産だかわからなくなる。けど、漬け物が食いたい。

ネズミよけのために、ハッカ油を買った。これを受け取るのもめんどうだ。実は親父が買った米があって、その米を最初からいじりたくなかったので、そのままおいてある。それがネズミをおびき寄せているのではないかと思う。米にハッカ油をかけて、どうにかしたい。

どうするかな? もう一度バルサンをかけるか? なんか、完全にダニをふせいでいるようには思えない。こんど、居間のところは、スプレー式のやつをかけるか。

けど、なんか、やることを考えると、ものすごくめんどうな気持ちになる。ふわーっと、すぐにでも横になりたい気分になる。

俺の一生というのが悲惨なのである。街を歩いているとき、たぶん悲惨な人には見えないと思うけど、中身は長期騒音でボロボロなのである。そして、いまのこの気分。……くるしかったよ。気違い兄貴。どのみち、これは、ぼく個体の問題でしかない。他の人には「とことん」わからない。だから、長期騒音の影響を小さく見積もるやつらが出てくる。こいつらはデコパッチンをしてやりたくなる。
長期騒音からもたらされた……害悪や災厄が、並みじゃないのである。これも、ぼくの見かけのようにそとからはわからない。だから、俺がサボっているように見える。どれだけ歯を食いしばってがんばってきたか。ほんとうに人間ってまるまるまるだよな。デコパッチンをしてやりたい。

まるまるは、ともかく、ぼけなすのせいで俺が病気になるのはいやなんだよ。
++++++++++++

実は、ハッカ油ではないネズミ用の匂い袋(忌避剤)を買ったことがある。けど、その匂い袋の横を何食わぬ顔をして、ネズミが通っていったところを見てしまった。ぜんぜん役に立たない。あれは、役に立たなかったな。けど、ハッカ油はためしてない。同じようなものだと思うけど、そして、案外高いのだけど、ともかく、米と米周辺に、ハッカ油をたらしておく。

早く、粗大ゴミと米袋をもっていってもらわないとだめだ。けど、これが~~いま現在、睡眠時間がずれまくっていて、普通の人が起きて活動している時間に眠っている。

バルサンも睡眠時間がずれているときにやったから、ボロボロ感がある。

それから、昨日肉を買ってしまったんだけど、台所で料理をすると、においにつられてネズミが入ってくる可能性があるから、やめようかと思っている。いちおう、全部ふさいであるけど、なにも、入ってくる可能性を高くすることをする必要はないと思ってさ。

なんか、通販の受け取りだけで、ぼくはもう、ボロボロなんですけど。そして、親父を病院に連れて行かなければならないし。(親父は施設から病院に、俺は家から病院に行く)。連れて行くというよりも、付き添いなんだけど、俺が動かないと、だれも動かない。俺が施設に電話をして、介護タクシーの用意をして、それで病院に向かわせないと、話しがはじまらない。施設に電話をするのだって、俺としては、気が重いんだよ。医者は普通の人で、俺と親父が普通の親子だと思っているから、さらに気が重い。親父がネズミ騒動の張本人だから、破滅的な気分になる。あとは、親父トラップが爆発して?あらぬところで、足を引っぱられる。ネズミ対処、しにくい状態ができあがっている。

あとは、俺が長期騒音でボロボロなので、そとに出ても良いことがないのである。なんかの集まりに行っても、あんまりいいことにならない。何人かは理解してくれるし、……。ともかく、長期的に見るとあんまりいいことにならない。もっとも、ぼくの秘密主義……。出ていくとつきあえる女性は見つかったのだけど、ぼくの中身がボロボロなので……ぼくから身を引いてしまうようなところがある。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ