2019年9月9日月曜日

封印された生物兵器のような感じで廊下に置かれていたゴミ袋を解放した



やっと、ゴミ出しができた。これは、このあいだの木曜日、午前一一時三〇分ぐらいに、ゴミを出そうと思って、出したのだけど、どうも、既に可燃ゴミは(清掃員さんたちが)持って行ってしまったあとだと思って、自分のうちに持ち帰ったものなのだ。
うちから、ゴミ置き場付近が、あんまり見えない。ピンク色の袋があったので、まだ、可燃ゴミを持って行ってないと思ったのだ。けど、近くで見たらそのピンク色の袋は、可燃ゴミの袋ではなくて、不燃ゴミを捨てるために近所の人が使ったピンク色の袋だった。遠くから見ると、市が指定している可燃ゴミの袋(ピンク)に見えるのである。
実は、ぼくは、生ゴミは冷凍庫にしまってあるので、午前一一時二八分の時点で、冷蔵庫から冷凍した生ゴミを出して袋につめていたのだ。で、一度袋につめたら、今度は戻すのが……たいへんそうに思えた。台所は、ダニエリアなのでダニエリアで作業したくないし、一度結んだピンクのゴミ袋をもう一度開けるのはいやだった。なので、ポリ系の袋に、市のゴミ袋をそのままつめて、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日、月曜日と、保管していた。保管と書いたけど、実は、渡り廊下のところに放置だ。強烈に高い気温なので、なかでくさってしまうのは容易に想像がつく。なので、その袋は、封印された生物兵器のような感じで廊下に居座っていた。それをやっと、解放したのだ。あー、よかったよかった。これで、今回も出遅れたとなると、次の木曜日までまた保管しておかなければならなくなる。これは、きつい。

ところで、昨日、自動販売機にジュースとコーヒーを買いに行ったのだけど、そのとき、郵便物が届きそうになったのだ。ようするに、不在届が入っていた。いまは、便利でインターネットから、再配達の時間指定ができる。
それは、フレンズのDVDだ。安くなっているので買っている。ほとんど一円だ。けど、350円ぐらいプラスされる。これはしかたがない。だいたい、大きいんだよな。厚みが七センチぐらいある。DVD三枚セットだから。
わざわざ、DVDを買っているのは、同時に英語と日本語の表示ができるからだ。

で、まあ、ゴミを出しに行くために、うすいズボンをはいたのだけど、それが、なんかかゆい。パンツなのか、それなのかわからないけど、とりあえず、パンツ一丁の時はなんでもなかったので、それがあやしいと結論した。これは、冷凍したものだから、ダニは死んでいるはずなんだけど、実際はいてみたらかゆくなったわけだから、ダニがいるうたがいがある。というわけで、それを、鍋に入れて、熱湯をかけておいた。鍋はダニスプレーがかかって、すてるつもりでいたので、こんなことで役に立つとは思ってなかった。薄手のやつだから、こういう直径一八センチの鍋にもはいる。
で、さめるのをまって、干す。
既に洗ったやつだから。あーー、洗って、冷凍庫にいれたやつもだめなのかよ?

と、そんなことをしているあいだに、なんとなく、炭酸ジュースが飲みたくなった。買いに行くかな。それとも、糖分摂取をさけるために、水、お茶、紅茶でごまかすか?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ