2019年9月7日土曜日

お勝手が使えれば、ちょちょっとつくれるものなのに



いろいろと言いたいことがあるなぁ。けど、文にするのはめんどうくさい。

バルサンをやるかどうかまよっている。ちなみに、殺虫剤は、今日もまいた。一度、冷蔵庫にビックマックをとりに行って、そのとき、おしりをなんとなく刺されたので、ビックマックを食べ終わったあと、マスクをしてゴーグルをかけて、まるまるをして、息を止めて殺虫剤を全体的にかけておいた。まるまるというのは、ほんとうは書きたいのだけど、ある意味?危険なことなので書かない。

ともかく、(バルサンを)やるべきなんだが、この部屋にあるものまで、ちゃんと密封しようと思うと、けっこうたいへんなんだよ。
レベルを下げれば、この部屋にあるものに関してはなにも対処しなくていいと思うのだけど、こういう化学薬品系のことに関しては、神経質なので、この部屋にちょっとでもガスが入ってくるならやっておかなければならないような気分になる。
.今日は暑い。昨日も暑かった。もうちょっとすずしくなってからやるかという気分もある。

昨日は、店で麻婆豆腐丼を食べた。この店の麻婆豆腐丼はうまかったんだけど、昨日のはまずかった。店はおなじだけど、いつもおなじ人がつくるとは限らないのだ。しかも、チェーン店のようにマニュアルが徹底しているわけでもなく、つくる人によって、麻婆豆腐丼の作り方がちがうのだろう。昨日のは、はっきりいって、まずかった。どういうふうにまずいかというと、味が濃いのである。たとえば、とけてないカレーのルーがカレーのなかにはいっていたとしよう。そうすると、とけてないカレーのルーの味がするわけだけど、そういう味だ。もちろん、カレーのルーじゃないけど。なんか、味が濃い部分があってだめだった。
もうちょっと、水分を増やして、よくかき混ぜたほうがいい。おなじ店の同じメニューなのに、つくる人によってだいぶちがうということを学んでしまった。あそこは、夜、行ったほうがいいんだな。曜日はわからないけど……。
お勝手が使えないので、外食が増えている。

実はいま、ナスの味噌汁が飲みたい。それもミョウガが入ったやつがいい。けど、そういうものを食わせてくれる料理屋がわからない。おまけで出てくる味噌汁って、たいてい、わかめと油揚だから。あとは、豚汁があるか。ナスの味噌汁は、食わせてくれるところがわからない。

お勝手が使えれば、ちょちょっとつくれるものなのに、お勝手が使えないとなると、途端に食えなくなるものなのだ。
最近、煮物が食いたい。しかも、そんなに甘くない煮物だ。これ、セブンイレブンのレトルトの煮物は、甘い。俺はあんまり甘くないやつのほうが好きなのだ。
これも、お勝手が使えればちょちょっと、つくれるのに、いまはつくれない。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ