2020年7月26日日曜日

『めんどうなことにまきこまんでくれ』と思うことがある


2020年07月26日09時33分55秒
2020年07月26日10時33分12秒
09時33分55秒から2020年07月26日10時33分12秒まで、不愉快なことを考えていた。「どういうふうに対処するべきなのか」という問題だ。チャットや掲示板やSNSなど不特定多数の人が、アクセスできるところでは、問題が生じがちだ。どうしてかというと、頭がおかしいひとや幼稚なひとがいるからだ。特に幼稚な人がやっかいなんだよな。この場合の幼稚な人というのは、他人をからかうことに快感を感じるようなやつだ。大人なのに、女の子のパンツをめくって、女の子がはずかしがるのを見て、快感を感じるようなやつだ。なんか、からかったり、かるくいじめたりするのが、好きなやつというのがいる。で、俺が注意をすると、そいつがそのことを、ものすごく、根に持つのである。こういう、幼稚な人が、わりといるんだよな。まあ、いいか。ともかく、これは、一例なんだけど、あんまりいいことにならないんだよな。あとは、『説明するのがめんどうくさい』と思うことがある。『めんどうなことにまきこまんでくれ』と思うことがある。説明すると長くなるから、説明しないけど、ほんとうに、めんどうなんだよ。
神が最初から、人間を自分勝手なものとしてつくっている。そして、精神病者も含めて、その人の認知は、その人の認知なのである。だから、その人の『認知王国』のなかでは、その人が絶対的な権力を持っているのである。だいたい、その人の認知を、その人が否定できるわけがないだろ。人間は、その人が持っている認知の体系に沿って、現実を認知するから、いろいろな問題が生じる。

ともかく、ふゆかい。ふゆかいなんだよな。ふゆかい。
で、ぼくが考えているのは、『じゃああのとき、どういうふうに行動するのが適切だったのか?』ということなのだけど、適切な解がなかなかない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ