2020年7月15日水曜日

微妙すぎること


手短に言うと、『日々が、だるい』。
だるいものはしかたがないんだよ。
けど、仰向けになって天井を見ながら思うことがある。

思うことがある。細かい、記憶だ。あの時こうしておけばよかったのかな……と思ったりする。それは、ぼくが他の人の気持ちを傷つけた?かもしれないことで、……。微妙すぎることなんだけど……。

ぼくは、人の気持ちを気にするタイプだ。細かく、細部の細部まで気にする。けど、うまくいかないことがある。それは、複数の人間が関わっているときだ……。いや、目の前の人しか関わってない場合もあるけど、それは、数としては少ない。たいていは、複数の人が関わっている。

++++++


ともかく、だるくて日中、動けない。最近雨ばかりで、自転車で行かないと行けないところには、なかなか行くことができない。まあ、タクシーを使えばいいんだけどさ。あるいは、駅を降りたあとけっこう歩くけど、電車を使えばいいんだけどさ。

エネルギーが必要なことが、できない。できないのだ。

ぼくは長期騒音で相当にからだがおかしくなっている。なので、カラッとした気持ちで、なにかをやるということができない。これは、たとえば、中程度の水銀中毒で、だるいけど動けるには動ける人の症状に似ている。

けっきょく、旅行に行くにしろ、だるい体を引きずっていくことになる。これは、からだだけに注目した場合だけど、精神的な問題もある。『記憶』がかかわることだ。『記憶』がかかわっていると、やっかいだ。意識的な努力では、記憶にまつわる問題が片づかない。意識的な努力でなんでも片づくと思っている人がいるけど、それは、間違っている。その人たちは、トラウマになる記憶がなんなのか体験としてわかってない人たちだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ