2024年9月26日木曜日

好きだからどうしてもやっちゃうやつと、好きじゃないけど努力してやるやつ

 才能がおなじなら……好きだからどうしてもやっちゃうやつと、好きじゃないけど努力してやるやつと、どっちが勝つかといったら、好きだからどうしてもやっちゃうやつが、勝つ。もう、決まっている。スキにも程度があって、「努力をしている」と感じるような「スキ」の程度と、「努力?しているわけではない」と感じるような「スキ」の程度がある。努力していると感じているゃっは、努力しているわけではないと感じているやつに、まける。その分野では、まける。才能がおなじなら……というのは、ちょっときびしい設定で、現実的ではない。現実を考えると、じつは、総合的な才能なんて推し量ることができない。対戦するようなものだと、勝ったやつのほうが、総合的な才能があるということになる。

才能がおなじならという設定には、無理がある。そとから見て、だいたいおなじ程度の才能があるなら、好きでやっているほうが勝つ。「努力をしている」という主観あるなら、それは、どこかでむりをしているということだ。「やりたくない」と感じているのに、それをおさえこんでやっているということだ。「やりたくない」と感じているのにやっているやつと、「やりたくない」と感じないで、やっているやつ。「やりたくない」と感じないでやっているやつが、勝つ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ