2024年9月15日日曜日

雑感

 いまも、ちょっとだるいのだけど、省略したかたちで、書いておく。

蚊取り線香の煙にやられて、めまいがして、ゲロをはいた。立てない状態で、ゲロをはいたので、髪の毛にゲロがついた。移動するときに、浄水器などをたおして、浄水器が床に落ちて、浄水器の水が、床にしみた。けど、そのときは、そんなことはかまってられる状態じゃなかったので、放っておいた。さいわい、浄水器のなかに水が、ほんのちょっとしか入ってなかったので、ちょっとしか、床に、こぼれていない。

シンクのところと、シンク付近の床に、まだ、ゲロが残っている。これから、処理しないといけない。めまいは、まばたきするたびに、視界が、反時計まわりに15度ぐらい、せりあがるというものだった。こんなの、いままで、経験したことはない。今回はじめて経験した。まばたきするたびにリセットされるけど、反時計まわりに15度ぐらい回転する。右側が、せりあがるような感じ。

ものすごく、息苦しくて、ぜーぜーいってた。マラソンで、呼吸があがったときよりも、はるかに、くるしい状態で、呼吸をしていた。「これ、なおるのか?」と不安に思っていた。何回も、ゲロをはいた。シンクのところまで、いって、ゲロをはくつもりだったんだけど、床にゲロがこぼれた。シンクのところではいたあと、シンク付近で、座り込み、たてなくなり、しばらくすごしていたけど、座っているのもつらくなり、シンク付近で横になって、そこでも、はいた。なので、髪の毛や頬に、ゲロがついた。痙攣して、動けない状態になり、しばらく、横になっていた。

「きれいな空気を吸いたい」と思って、布団付近までもどることにして、たしょう動けるようになったあと、布団のほうに動いたけど、うまく動けず、とりあえず、中間地点の、この椅子に座った。座ったといっても、うまく動ける状態ではなくて、しばらく、椅子に座っていた。椅子に座るときに、浄水器(ボトル)をおとした。けど、そんなのは、かまってられなかった。救急車を呼ぼうかな」と思ったけど、「ともかく、きれいな空気がすいたい」と思って、布団付近まで戻ることにした。布団の横に、窓があるので、窓を全開にして、横になっていた。煙のにおいがしない、空気を吸いたいという気持だけだった。ともかく、ぜーぜーいって、過呼吸状態になった。

しばらく横になっていると、また、ゲロが口のなかにこみあげてきたので、なんとか、シンクのところまで行って、はこうと思ったのだけど、途中で、ちょっと、床にこぼれた。

そんなことを、3回ぐらい繰り返して最後に横になったとき(布団の上で横になったとき)眠ったようだ。眠れてよかった。

今現在、視野は正常。まばたきしても、視界がずれることがない。「後遺症になったらいやだな」と思ったけど、なんとか、正常な状態にもどった。吐き気は、ほんのちょっとだけあるけど、胃袋のなかにはなにも残ってないと思う。食べる気持ちはない。

ともかく、いちおう、めまいもないし、動ける状態になったので、シンクと床のゲロを処理しなければならない。正直言って、やりたくない。

*     *     *

もと兄貴の部屋に、ネズミが入った可能性がある。これ、ちょっと説明しにくいのだけど、ともかく、もと兄貴の部屋には、入れない。ダニ関係のことで入れないし、じつは(むかって右側の)ふすまがうまく動かないのだ。ともかく、ふすまの溝のところに、新しいネズミの糞を10個ぐらい発見したので、これを処理しなければならなくなった。蚊取り線香というのは、ネズミとダニの関係で、たかなければならなくなった。階段付近で、蚊取り線香をたいても、こっちには、煙は、ふつうは、とどかない。けど、うちには、いろいろと隙間があるので、室内の引き戸をしめて、階段付近で蚊取り線香をたいても、ガスは、こっちの部屋にも来る。ようするに、煙が見えるような感じではないのだけど、においはする。そのにおいをかいでいたら、上記のような状態になった。においはするけど、煙が、この部屋のなかで見えるような濃度ではないのだ。だから、これはおかしい。まあ、蚊取り線香に火をつけるとき、煙をちょっとは吸った。

ともかく、むかしのからだだったら、こんなことになってないと思う。ぜーぜーいいながら「俺は、むかし、煙に強かった」などと思った。過呼吸なんだけど、どれだけ息を強く吸っても、空気がたりない感じがした。ともかく、においがついてない、きれいな空気を吸いたいと思った。

*     *     *

親父がつくった内階段ともと兄貴の部屋の位置関係を説明しないと、よくわかってもらえないと思うのだけど……。ネズミの糞は、もと兄貴の部屋の、むかって左側の隙間の部分にあった。もと兄貴の部屋と内階段のあいだに、わずかな隙間がある。この、左側のふすまから、きちがい兄貴の部屋に入ることはできない。ともかく、左側のふすまレール部分と、親父がつくった内階段のあいだに、10センチぐらいの隙間がある。そこに、ネズミの糞が落ちていた。でっ、蚊取り線香を階段付近で、たきながら、ネズミの糞を、(捨てるつもり菜箸)でつまんで、トイレットペーパーを切ったものの上に置くという作業をしていた。このときは、煙を吸っていたけど、まったく異常がなかった。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ