2023年1月23日月曜日

鹿児島のあごだし と 北海道のこぶんだしを買った

 鹿児島のあごだし と 北海道のこぶんだしを買った。

これは、楽しみ。だしは、なるべく小さな魚のだしのほうがいいと思う。まあ、ほんとうは、かつおだしも好きなんだけど。かつおはわりと大きい魚だ。

 煮干し(カタクチイワシ)だしももっているし、今日も使った。

原発事故以来、こんぶは遠慮していたけど、しかたがないので、買うことにした。

あごってトビウオのことなんだけど、トビウオは回遊魚で、暖流にのって南から北に移動するのだ。なので、鹿児島でとれたやつは、それより南からきたやつが多いと思われる。

だしがねぇーー。うまいだしだと、うどんがうまいんだよね。

しかし、煮干しといっても、いろいろな魚がいるんだなぁ。

エビ粉末も買ってしまった。これは、香川県付近のエビ。うーん。もうちょっと福島から離れていたほうがいいんだけどなぁ。

まあ、いいや。

ともかく、だし三昧で、だしをブレンドして、うどんの汁を楽しむことにしよう。ほんとうは、蕎麦も好きなんだけど、蕎麦粉が、うどん粉以上に、やばいことになっている「感じがする」ので、ちょっとひかえている。ともかく、ちょうどいい量の、冷凍そばが手に入ったら、まあ、そのそばを買うかもしれない。どうせ、そば粉は20%といったところだろうから。 

いろいろなだしを自分でブレンドしてみるということは、いままで考えなかったことだなぁ。

粉末だしで「味変」というのもありかな。

まあ、いままで、あんまり気にしてこなかったけど、「だし」を楽しむ……「だし」で楽しむというのもありかもしれない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ