2023年1月30日月曜日

冷蔵庫から出したばかりの大根を、むいて切るというのが、たいへんだった

 まじ、さむい。買い物に行くかどうかまよっている。ごみ袋「大」が必要なのだ。ごみ袋「中」しかない。あとは、ATMに用がある。どうしようかな。さっき、大根をゆでたのだけど、大根をむいて切るという行為がたいへんだった。どういうふうにたいへんかというと、ともかく、つめたいのである。冷蔵庫から出したばかりの大根を、むいて切るというのが、たいへんだった。けど、とりあえず、むいて切ったので、大根の煮物をつくった。これで、あるていど根菜類を摂取できる。とちゅう、停電した。ブレーカーがあがった。じつは、二回ゆでていて、一回目は、ちゃんとエアコンの電源を切ったのだけど、二回目は、エアコンの温度をおとして、つけておいた。どうしてかというと、一回目と二回目のあいだに、可燃ごみをそとのごみ集積場所に捨てに行ったのだ。さむいので、「このぐらいな平気かな」と思ってつけてみた。そしたら、やっぱり、ブレーカーがあがってしまった。つけたときはだいじょうぶなわけ。15分ぐらいだいじょうぶだったんだけど、なんか、きゅうに、切れた。10分間ぐらいだいじょうぶだったら、だいじょうぶたと思うよな。けど、なんか拍子に切れてしまうのだ。

ともかく、どうするかまよっている。刺身でも買おうかなと思っている。ひさびさに外に出るのもいいかもしれない。ゴミ出しは別。距離が短い。店まで行くとなると、ゴミ集積場所よりは、道のりが長くなる。けど、さむい。どうしようかな。おかずがあるからなぁ。刺身は、特に必要ではないんだよな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ