2024年5月16日木曜日

今日、町内会の会費を払った

 今日、町内会の会費を払った。これは、ほんとうは、4月のイベントなんだけど、5月のイベントになった。まあ、町内会費は、払っておいたほうがいい。去年は、4200円だったんだけど、今年はいくらになるのかわからないから、4200円プラス、小銭を用意しておいた。ぼくは、千円札や小銭をゲットする機会がないので、どうしようかと思っていたのだけど、ちょうど、歯医者に行くことになったので、そこで、千円札や小銭を用意しておいた。100円から900円まで、出せるようにしておいた。十円玉は、よくかぞえなかったけど、もらっただけ、とっておいた。おつりのやり取りをしないように、ぴったり払えるようにしたかった。そして、それが実行できた。スムーズに、払うことができた。なので、よかった。これ、町内会長をやっている人だって、めちゃくちゃにやりたくない気持ちでやっているのだ。そこで、「町内会費を払わないぞ」とトラブルを起こすのは、よくない。まあ、別に、そう思ってそうする人のことは、せめない。けど、そこでがんばっても、あんまり、いいことにはならない。まあ、町内会の仕組みそのものを、がんばってこわすという気持があるのなら、トライしてもらってもいいけどさ。ともかく、町内会費を払うことには、ぼくは抵抗がない。はやく、スムーズに済ませたいイベントのひとつだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ