2024年5月10日金曜日

ときどき、サツマイモの天ぷらも食べたくなる

 天ぷらを食べた。ほんとうは、サツマイモの天ぷらだけほしかったんだけど、そのネットスーパーには、てんぷらセット商品しかなかった。天ぷらセット商品のなかに、ふたきれ、サツマイモの天ぷらがはいっている。ときどき、サツマイモの天ぷらも食べたくなる。

風呂から出たあと食べたのは、おかゆじゃない。おかゆをつくる気持ちになれなかった。冷凍チャーハンをあっためて食べた。冷凍をあっためるぐらいのことしか、したくなかった。

なんか、ジャンクなものを食べているなぁ。反動かな。

サツマイモの天ぷらって、わりと好きなんだよなぁ。ニンジンの細切り天ぷらもうまい。ニンジンを細く切って、あげたやつね。あれ、うまいよなぁ。ほかのものとニンジン細切りの組み合わせでもいいけど、ニンジンだけでもいい。というか、ニンジンだけのほうがいい。けど、ニンジン細切りの天ぷらがてんぷらセットに入っていることは、ほとんどない。経験的には……ない。天ぷらは、正直に言うと、こどものころは、どっちかというと苦手だった。あんまりうまいと思わなかったんだよな。けど、まあ、大人になって、回転ずしに行くようになってから、エビ天を食べたらけっこううまかったので、まあ、食べるようになった。かき揚げがはいったうどんとかね。かき揚げには、ほんのちょっとだけ、ニンジンの細切りがはいっているなぁ。もうちょっと、ニンジンの細切りを多めに入れてくれるとうまくなるんだけどなぁ。エビフライも、じつは、こどものころは、好きじゃなかった。なんか、こどもはみんな、エビフライが好きなはずだと思っている人がいるみたいだけど、ちがう。もちろん、ちがう。なんで、エビフライをごちそうのように言うのかわらなかった。エビフライは 「誰もがうまいと思うはず」のごちそうだという扱いがあったよね。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ