2024年5月29日水曜日

吉野家 小皿問題

 なんとなく、思い出したから書いておこう。むかし、水道橋ふきんで、牛丼屋にはいったことがあった。その牛丼屋は吉野家だった。家の近くの吉野家では、お新香や他の漬物が入った小皿が、テーブルの前方にあるケースに複数個入れてあり、そのケースから、自由に取り出して、食べていいということになっていた。これは、あとで、もちろん、カネを払うことになる。当時は、たぶん100円だったんだじゃないかな。それで、その水道橋ふきんの吉野家でも、おなじように、テーブルの前方にあるケースにお新香や他の漬物が入った小皿を、とった。そうしたら、バイトの人が、俺の伝票?に、「小皿1枚」みたいなものを、メモとして付け足したみたいなんだよね。そうしたら、店長が「なに、勝手に書いてんだ!!」とどなったんだよね。で、バイトの人が「あの人が、小皿をとったから、書き足したんです」と言った。「小皿をとった? 勝手に??」と店長が言ったので、バイトの人が「ちがうところの吉野家だと、小皿を自由にとって、食べていいので、とったんだと思います」と言った。そうしたら、店長が「小皿をとったから、書きますと言ってから書くんだよ!!」と、怒って言った。で、話を聞いていたぼくが、「あっ」と言いながら、ちょっと手をあげたら、店長がぼくに「小皿をとりましたか」と言ってきたので、「ハイ、とりました」と、ぼくは、こたえた。そうしたら、店長がバイトの人に「こうやって、きくんだよ!!」とまた、どなって言った。バイトの人が、「俺が書かなかったら、気がつかなかったくせに」と小声で言った。そうしたら、店長が「会計をするときに、気がつくんだよ!!!」「よけいなことをするな」とまた、どなって言った。「これ、バイトの人、たいへんだな」……と思った。なんか、話の流れについていけなくて、バイトの人をかばうようなひとことを言えなかったのだけど、なんか、言っておくべきだったんだよな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ