2024年5月17日金曜日

雑感

 男性の場合、90歳まで生きのこる確率は約25%だ。75%ぐらいの人は、90歳になるまでに、死んでしまう。90歳まで生きのこった幸運な25%も、98歳ぐらいまでには、たいてい死んでしまう。そう考えるとだな……。やっぱり、小さいことは小さいことだ。重要ことですら小さいことだ。けど、けど、そうなのかな? やっぱり、いきているときは、小さいことで腹をたてたり、よろこんだりするものだ。

それにしても、男性の寿命が、女性にくらべて短いのは、やはり、60歳ぐらいまで働くのがスタンダードだからだろうなぁと思う。そりゃ、60歳ぐらいまで、通勤電車に揺られていたら、死ぬでしょう。生物的にはどうなんだろうな。ともかく、60歳まで、通勤電車に乗るのは、健康によくないと思う。

*     *     *

かなしいね。90歳まで生きのこる男性は、4人に1人か。4人に3人は、そのまえに死んでしまうのか。だいたい、生き残った1人だって、数年で死んでしまう(確率が非常に高い)。生きのこった幸運な男だって、健康とは言えない状態で生きている可能性がある。確率は高い。そう考えると、65歳定年とか、ほんとうに、ひどい話だと思う。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ