2020年2月13日木曜日

小盛りでも140円高くなる。麻婆豆腐のみにするべきなのか


ちょっと、掃除をして、キュウリを食べた。キュウリ。キュウリしか食べてない。ご飯はない。どうしたものだ?
麻婆豆腐を食いたい気持ちがある。麻婆豆腐なんて丸美屋のやつでいいのに、おかってが使えないからできない。まぁ、豆腐と麻婆豆腐のもとがないけど。
うーーん。麻婆豆腐、単品を頼んで食べるというのがちょっと抵抗がある。普通は、ご飯をつけるはずだ。けど、ご飯小盛りでも、きつかった。このあいだ、ご飯小盛りと麻婆豆腐を頼んだんだけど、相当に食べるのがきつかった。いつもそうであるわけではないのだけど。
ご飯をつけると、小盛りでも140円高くなる。麻婆豆腐のみにするべきなのか。これは、むかし、喫茶店に入って、飲み物をたのまず、スパゲッティー単品をたのむということをしたときの気持ちと似ている。普通は、セットを頼むべきなんだよな。セットじゃない場合は、スパゲッティー単品とコーヒーとかなんらかの飲み物をたのむべきなんだよな。けど、かかるお金を減らしたいので、飲み物は我慢して、単品の、食いたいものだけ食べるという、特殊技術。うーーん。特殊技術じゃなくてたんなる方法なのだけど、そういう特殊なことをする人は少ない。
いまは、昼間だから酒を飲む人は少ないだろうけど、夜のあの店は、酒飲みが多い。中華屋なんだけど、喫煙席のほとんどの人が酒を飲んでいる。ほとんどの禁煙席の人は、酒を飲まない。けど、禁煙席はカウンターで、小さなスペースなのである。喫煙席はテーブルや座敷でスペースが大きい。
まあ、いいや。そんなことは……。
ようするに、最寄りの駅側に出るか、ひとつさきの駅側に出るかという問題だ。一度、徒歩で最寄りの駅側に出て、麻婆豆腐を食べたあと、帰ってきてから、ひとつさきの駅の、さらにさきにある図書館に行くか。それとも、ひとつさきの駅に行って、食べるか。どうしようかな?

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ