2020年2月23日日曜日

セルフレジ、いろいろ


そういえば、ひさびさにドン・キホーテという安売り店に入ったんだけど、……これは、もう一〇数年ぶり。いや、一〇年前に入ったな。おかあさんの葬式で黒いネクタイを買うために、泣きそうな気持ちで、ドン・キホーテに入った。一〇年か。あーあ。で、今回はネクタイとかはアマゾンで買ったので、ただたんに、ジュースを買うために入った。まあ、ひさびさにいろいろと見て回りたかった。ジュースとチョコ以外、なにも買わなかったけど。セルフレジ……って書いてあるのだけど、セルフレジじゃないんだよな。店員にバーコードを読み取ってもらって、袋をもらって、会計だけ、自分でやる。けど、これは、僕が普段使っているストアでは、クレジットカードを使うとなると、こうなる。で、普段使っているストアでも、セルフレジというのが別にある。これは、自分でバーコードを読み込ませて、会計をするというものだ。セルフレジという以上は、普通はこっちをさすと思う。まあ、普段使っているストアでは、あるときから、袋は有料になった。セルフレジで袋を使うとなると、レジのところに一枚五円の袋が束になってかかっているので、そのうちのひとつをとって、袋についているバーコードを読み込ませて、袋を使うのだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ