2020年2月5日水曜日

なるべく金を使わないようにしたいと思う


あのあと、タマネギを煮たものを、タマネギの味噌汁にしたり、ちょっとずつゴミをかたづけたりしている。が、しかし、やはり、つかれている。つかれた。
部屋はあいかわらず、かたづかない。ひまだと言ったけど、それは、さみしいということだ。ほんとうに糸の切れた凧(たこ)みたいだよ。はぁーー。けど、最近、凧揚げなんかしてないから、糸の切れた凧という表現も、すたれてきているんじゃないかな。
まあ、ともかく、不安でゆらゆらしている状態なわけ。ともすれば、落下しそうな状態であるわけ。ささえているものがなにもない状態であるわけ。
どうするかな? まあ、スロークッカーの箱をあけたわけだから、いいか。内側がせとものふうの容器でできているのだけど、外側にちょっとへこみがある。内側がきれいだからいいけど、あそこはほんとうは、もうちょっときれいに仕上がっているところなんだろうな。けっこう、重い。厚さがだいぶある。電子ジャーの内釜みたいなものを想像していたけど、ちがっていた。土鍋にちかい。
四月までに、バルサンをたいて、お勝手を使えるように試用。そのあと、スロークッカーがどの程度活躍するかわからない。あれは、眠る前にしかけるべきなのか? けど、俺は相当に眠っている時間が長いので、眠る前にやるというのはあんまり感心しないなぁ。あとは、おでん屋みたいに、においが出続ける。あれは、もし、ネズミが入れる穴があいていたら、ネズミが(家のなかに)出てきそうな感じだな。けど、穴があいていなければ、むりだ。二階の踊り場でやったけど、窓を開ける必要がある。
ともかく、また、外に出るのがいやな状態になってしまった。まだ、用事があるんだよ。どうするかな?
幼稚園生はうるさいよ。もう帰ったみたいだけど、さっきまでひどかったよ。
カレーを買おうかな。これは、スパイスじゃなくて、ルーのほう。ジャワカレーのルーとか。ひさびさに、ジャワカレーでも食べるかな。具は、肉とタマネギだけでいい。まあ、ジャガイモやにんじんも入ったほうがいいのだけど、めんどうくさい。
チョコレートを食べた。ゴミが出た。
なんか、退屈でひまだけど、動けない時間がある。なんとかしないとなぁ。まあ、絶望的な状態で横になっているのよりは、健康なのだろう。長期騒音で、絶望的な状態で横になっている時間が、人生の中で、長かった。これは、やられてない人にはまったくわからない。
なるべく金を使わないようにしたいと思う。今月は、業務用スーパーを使って、食費を15000円ぐらいにおさえようと思う。まあ、ジュースとか買うしな。外食もするだろうから、15000円程度かな。糸こんにゃくを、ご飯の代わりに食べる機会を増やす。糸こんにゃくが安かった。まあ、ともかく、なるべく野菜や肉、魚をバランスよく食べようと思うよ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ