2020年2月2日日曜日

雰囲気ならばあきらめられるかというと、あきらめられない


2020年02月02日06時25分32秒
うわっ、もう、明るくなった。さっきまで、暗かったのに。真っ暗闇だったのに。もう、明るいかぁ~~。
けど、晴れではないようだ。くもりガラスの向こうはわからない。くもりガラスの表面の色だと、「だいたい」のことしかわからない。たぶん、くもりだと思う。雨でもないだろう。けど、くもりガラスの色から、霧雨と曇天を判断することはできない。音がない雨は、わからない。くもりの度合いもあんまりわからない。くもりガラスの色からすると、たぶん、今日は、そら一面のくもりだ。
問題はコーヒーを買ってくるかどうかだ。コーヒは買うべきではない。しかし、飲みたい。これが、ほんとうに飲みたいのかどうかというと、わからない。まちがいなく飲みたいのだけど、あじが欲しいわけではないのだ。『雰囲気』。雰囲気雰囲気。雰囲気ならばあきらめられるかというと、あきらめられない。ひとくちは飲みたい。まあ、ひとくちで終わることはないのだけどな。
代わりに、味噌汁を飲むか、ココアを飲むか、おしるこを飲むか、コーラを飲むか、まような。
いろいろと、負の記憶がよみがえってくる。これは、まずいことなんだけど、よみがえってくるなぁ。たぶん、連想方式なんだろうな。いもづる方式。いま現在感じていること、認知していることが、きっかけになって、過去の記憶がよみがえる。しかし、『連想』の部分は広範囲におよんでいる。強い結びつきじゃなくても、連想されて思い出されてしまう。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ