2020年2月14日金曜日

起きてからいろいろな精神活動をした


起きてからいろいろな精神活動をした。精神活動だけではなく、身体活動もした。しかし、身体活動は、かぎられたものになる。
冷凍スパゲッティーをあたためて食べた。これだけをするのもけっこう、くるしい。しかも、スパゲッティーを残した。これを、冷蔵庫に入れるかどうかでまよっている。
ほんのちょっとだけ残した。食べようと思えば食べられる。けど、むりをして食べてもいいことがないので、残す。残しものを食べるとき、多少いやな感じがするのだけど、まあ、いいや。自分が残したものなのだから、いわれが、わかる。不自然なものじゃない。
精神活動に関しては、ちゃんと書き残しておくべきだったなとは、思う。おなじことを考えることができるかどうか、わからない。けど、いちおう、主要な部分は覚えているので、いつか書けるだろう。
これから、図書館に行くかどうかまよう。ほんとうは、そんなことをしているひまはない。体力もない。実は、逆説的だけど、体力をつけるために図書館まで自転車で行くのだ。この図書館は、中央図書館で、遠い。一駅さきの、さらに、さきにある。
途中で郵便局に寄ったり、いろいろな店によることができる。業務用ストアにもよることができる。なので、図書館まで行って帰ってくるあいだに、たいていの用事はすんでしまう。
だから、体力がありそうなときは、なるべく図書館通いをするべきなのだ。けど、注文したときは(予約をしたときは)……できそうなんだけど、まっているあいだに、できそうもないことになってくる。図書館まで行くのがしんどい……という気持ちになる。
昨日もさんざんまよって行かなかった。かわりに、一番近いコンビニに行って帰ってきた。今朝食べた冷凍スパゲッティーも、昨日買ったものだ。
今日、よゆうがあったら低反発マットをとるつもりだ。肩や首がいたくなる。みんな、枕の問題はどうやってクリアしているのだろう? 枕のしずみ方があわない。
ほんとう、なんで俺は図書館の本を予約したりしたんだろう? と思ってしまう。
2020年02月14日12時39分07秒
午後0時39分か。どうするかな?
行くべきか、行かぬべきか? 買い物をするべきか? しないで帰ってくるべきか?
まあ、からだを動かさないと、体がどんどん動かなくなっていくという理論は正しいようなので、なるべく動かしたほうがいいんだろうな。けど、もちろん、動かしすぎも問題がある。あとは、ぼくは他の人にはない、問題を抱えているので、そこらへんがバーター取引になる。なにをすててなにをとるか。適切な?運動量はいかほどか?
正直言うと、肩を首がいたいので、あんまり動きたくない。けど、それは、「バーター取引になる」と言った問題ではない。
さ、て、思い出の道を通りながら、図書館に行くか。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ