2020年2月8日土曜日

いま、熱処理したズボン(たち)を洗っているさいちゅうだ


実は、昨日、味噌汁をこぼした。

どんぶりに味噌汁をなみなみとついだあと、スプーンで食べようとして、スプーンをのせたらスプーンがおちたので、味噌汁成分も、スプーンに関係がある部分はおちてしまった。

で、スプーンが、まず、俺のトレーナーの右そでにふれたあと、トレーナーズボンのもものあたりにおちて、さらに、イスクッションのところにおちたのだ。というわけで、トレーナー、トレーナーズボン、イスクッションに味噌汁がついた。量としては、わずかな味噌汁なのに、洗い物が三つもできてしまったのだ。

とくに、イスクッションは、洗いにくい。これは、洗濯機では洗えない。洗濯機の口径よりも、イスクッションの短辺の長さのほうが、長い。まあ、ゆがめれば、入るのだけど、ゆがめたくない。なので、イスクッションは風呂場で洗うことにした。

で、トレーナーズボンのかわりに、別のトレーナーズボンを出してきてはいたのだけど、なんとなく、おしりのあたりがかゆい。これは、危険区域(まるまるの部屋)を掃除したときに使ったズボンなのである。ちゃんと熱処理をして、洗濯をして保存したのだけど、熱処理がじゅうぶんではなかったのだろう。

というわけで、もう一度、トレーナーズボンの熱処理をすることになった。熱処理というのは、バスタブに、対象となるトレーナーズボンを入れて、六〇度のお湯をかけて、しばらく、つけておくということだ。バスタブの三分の一ぐらいまで、お湯を入れる。いちおう、六〇度のシャワーなのだけど、ほんとうに六〇度出ているのかどうかはわからない。お湯がすくないと、お湯がはやくさめてしまう。なので、お湯は、おおいほうがいい。ダニを殺せるぐらいの温度を保つためにある程度の湯量が必要なのだ。


で、バスタブにトレーナーズボンを入れて六〇度のお湯をかけたのだけど、洗濯機のほうに、もうひとつ普段使いのトレーナーズボンが入っていたので、それも、熱処理することにした。もうひとつ、部屋の中に、トレーナーズボン(穴あき)があるはずだったので、それをはけばいいかなと思っていた。けど、トレーナーズボン(穴あき)がみつからなかった。なので、普通の外行きのズボンをはいて、眠ることになったのだ。そうしたら、腰がひえた。お腹を、しめつけたくなかったというよりも、相当に解放した状態にしたかったので、ズボンのボタンをしめなかった。そうしたら、やっぱり、ゴムとかじゃないから、ちょっとスキマができて、ひえたのだと思う。まあ、ともかく、ほんとうは、外行き用ズボンで、眠りたくはなかった。これ、やっぱり、眠るとなるとトレーナーズボンのほうがいいな。


まあ、それで、いま、熱処理したズボン(たち)を洗っているさいちゅうだ。今日は天気だけど、冬だから、かわくのに時間がかかるだろう。


ともかく、余計な用事は増やして欲しくないのだけど、昨日のぼくが余計な用事を増やしてしまったのだ。


で、ご飯を食べたのだけど、このあと風呂に入るかどうかまよっている。
実は、もうひとつ言いたいことがあって……。「ほんとうに、すべてのことがめんどうだ」と言いたい。なんか、つかれている。今日はおかかご飯を食べたのだけど、おかかご飯を作って食べるというのが、めんどうなのだ。おかかご飯を作るには、まず、どんぶりに、ごはんをよそる。そのあと、鰹節をかけ、醤油をかけ、かき混ぜる必要がある。たったこれだけのことなのだけど、めんどうなのだ。
まあ、おかかご飯はうまいので、おなかはみたされるわけだけど……。
もう、この時点でつかれている。今日は、通販の受け取りがある。ココアや味噌がとどく。とくに、ココアには期待している。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ