2019年11月13日水曜日

菜っ葉じゃなくて青梗菜(ちんげんさい)だった


ずっと前に買って、常温保存してあったメンマと味噌汁でご飯を食べる。あれだけ菜っ葉について言ったけど、菜っ葉じゃなくて青梗菜(ちんげんさい)だった。あああ。あああ。

というわけで、青梗菜の味噌汁です。マルコメ君こうじ・だし入り味噌を買ってきたので、カップでつくる。鍋が、また、バルサンでだめになっているから、ない状態だ。基本、洗えば使えるんだけど、なんか、いやなんだよ。ぼくは!! なので、使わないことにした。

ひとりで、青梗菜の味噌汁を作って食べるって、まるまる荘時代の年末とおなじだね。ああああ。ついにこうなったか。あのときは、まるまる荘からうちに帰れば、おかあさんがいたけどな。

深いことを話し合える友達も、当時は三人、いた。

青梗菜のみそしるがうまい。けど、やはり、煮込んだほうがいいな。ちょっとかたい。
けど、青梗菜成分が味噌汁に溶け込んで、うまくなっている。

まあ、スロークッカーを使えば、じゅうぶんにやわらかくなるだろう。スロークッカーがもし、説明通りの製品なら、台所じゃなくて普通の部屋で料理ができる。

あとは、まな板と包丁か。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ