2019年11月23日土曜日

酒飲んだけど、ハッピーじゃなかった


実は、きのう、酒を飲んだ。ぼくは年に一滴も酒を飲まない歳のほうが多いわけで、たとえ、三五〇ミリリットルでも、飲んだら、けっこう飲んだということになる。飲まない年のほうが断然多いけど、飲んだ年の飲んだ量は、だいたい、缶一本と言ったところで、二本以上飲むことはない。このあいだ飲んだのが二年前か三年前かよくわからない。酒に関してはJカーブというのがあって、まったく飲まない人より、ほんのちょっとだけ飲む人のほうが、病気になりにくいというのがある。けど、基本、アルコールは体に毒なので、すすめるわけではない。細胞にとってアルコールは毒なんですよ。
Jカーブは、基本、アルコールが血栓のたぐいをとかすので、ある程度有効なんだろう。けど、それは、血栓ができている人にとって有効であるわけで、できてない人にとっては有効じゃない。血栓と言っても、でかい血栓じゃないよ。
で、昨日は、やけになって飲んでしまったんだけど、飲んだら、いつものように心臓がばくばくして、まるでマラソンでもしているような状態になったので、「やっぱり俺には無理なんだな」と思った。缶の三分の二ぐらいで、座ってられない状態になったので、横になった。横になってからも、心臓がばくばく言っている状態がおさまらなかった。頭が枕につくので、頭の血流の音が、じゃーんじゃーんと聞こえるような状態だ。「考えてみたら、ここで俺がまるまるまるになってもだれも救急車を呼んでくれないな」と思った。ともかく、なんて言うのかな、ぼくの場合は、いい気分にはなれないのだ。酒を飲んで、開放的ないい気分なるということがない。
あまい酒で、そんなにアルコールの味がしないからすんなり飲めたのだけど、やばかった。イチゴ味サイダーのアルコール飲料だったんだけど、アルコール抜きでイチゴ味サイダーだったらうまいと思った。イチゴ味のサイダーがあんまり売ってないんだよね。アルコールをぬかした場合、イチゴ味サイダーのなかで一番うまいと思う。ちゃんと、イチゴの味がした。イチゴ味のサイダーってイチゴの味がしないんだよね。ちょっとでもいいから、イチゴ果汁を入れて欲しい。(イチゴに関しては、果汁でいいのかどうか多少気になるけど、いいことにする)。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ