2019年11月19日火曜日

目にゴミが入った


目にゴミが入った。かどを曲がったら、おばさんが庭で肥料かなんかを袋からだして、なんかをやっていた。で、かざしもだから、そっちから飛んできたのかなと思った。けど、断言はできない。そんなにほこりが出るような作業はしてなかった。けど、かどを曲がる前に、そのおばさんがなにをしていたのかわからない。けど、ほかのところからきたほこりかもしれない。
ともかく、なんか目がごろごろしている。けっきょく、まったく気にしてなかったこどもの頃のほうが目にゴミが入ってない。

まあ、それはともかく、俺はこの先どうしようかと思っている。五年先ぐらいまでなら目処がたつ。しかし、それ以降はだめだ。

ジュースを買ってきた。昨日も買ったので、買いすぎだ。あとは、ネズミが出た。実際には見てないけど、部屋(お勝手)のほうに出たのが明らかなのだ。どうしてかというと、ネズミシートの位置がずれていて、ネズミシートの横に、いままでなかった糞がついている。まちがいなく、出たと言える。
さてさて、どうするか。で、なんとなく、素手でネズミシートを持ち上げて、プラダンと水ボトルの位置をかえてしまったのだ。これは、ほんとうは手袋をして、マスクをして、殺虫剤と消毒液をかけたあとにするべき行為だ。けど、なんとなく、やってしまった。あそこから出てきているのは間違いない。けど、お勝手の引き戸を閉めてしまうと、別のところに穴があいてしまうのだ。この穴はうちがわの穴だ。基本、床下にいる場合、うちの壁のなかにはは入れるようになっているので、引き戸を閉めてしまうと、今度は居間のほうに穴があいてしまう。
ほんとうに、工事のひとが、パティを取らなければ、このネズミは床下に入ることができなかったのに、パティを取ってしまったので、入られてしまった。ともかく、そんなこんなで、ズボンを熱湯消毒して洗ったりとたいへんだ。熱湯消毒は、ダニ対策だ。ネズミがダニを連れてくるのである。

そんなこんなで、俺はまるまるしたくなる。「もう、まるまるするか」みたいな気分になってしまうのだ。けど、まるまるはしないけどな。しないけど、不安になる。だいたい、長期騒音で孤独なんだよ。これ以上まるまるしてもしかたがないような気分になる。かといって、なんかやる気が出るわけではなく、消極的にネズミ対策をするしかないのである。かたがついていたんだけどな。あとは、いろいろと自分の人生について不安がある。
やっぱり、まるまるしたくなるだろ。けど、俺はまるまるしない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ