2019年11月22日金曜日

シーチキンでご飯を食べて……また、シーチキンでご飯を食べて


風呂に入るのがたいへんだった。いま、出てきたけど、なんかつかれた。まあ、風呂に入るのがたいへんと言うよりも、風呂のなかで洗面器や風呂桶の掃除をしていたから、たいへんだったのだけど。風呂に入って、自分の体を洗って、ついでにいろいろな物を洗っておいた。

実は今日は雨で、外に出る気がしない。いちおう放射能の雨を気にしている。むかしだったら、雨もおつなものと外に出ていたのだけど、原発がぶっ飛んでから、なるべく出ないようにしている。

けど、足ふきは洗濯しなければならないので、足ふきとその他のものを洗濯している……さいちゅうだ。足ふきの横にネズミが出たので、足ふきも、やばいと思っている。見たところ、きれいなんだけどね。だから、顔を拭く手ぬぐいなどはいっしょに洗ってない。

実は、今日は、起きたときに、すぐに食べられるご飯がない状態だった。普通は、前の日に炊いてしまうのだけど、今回は、めんどくさくて炊かなかった。
なので、ご飯を炊くところからはじめなければならなかった。最近、夜もおなじなので……こう……切れ目がない感じがある。睡眠時間が、普通の人とおなじ時間帯になったのだけど、ずっと一人で住んでいるので、何回もおなじことをしている感じがある。要するに、シーチキンでご飯を食べて……また、シーチキンでご飯を食べて……というような感じで、かわりがないんだよね。夜に、二回食べているから、そういう感じがするんだろうな。最近、缶詰の世話になっている。缶詰ばかりだよ。

このシーチキンは、インドネシア付近の海でとれた魚を使っている。やはり、原発の影響で、日本近海の魚はなるべく食べないようにしている。

けど、缶詰ばかりなので、野菜がたりない感じがする。
おかってが使えないのと、この辺の野菜が放射能に汚染されている可能性があるので、あんまり野菜を摂取できない。

ベルギー産のミックスベジタブルを食べるよ。いま、チンしたところだ。野菜と言っても、にんじん、トウモロコシ、グリーンピースなので、穀物や豆が入っている。

そう言えば、業務用ストアで売っている肉団子を買うかどうかまよっている。これは、国産なんだけど、どの地域の肉と野菜が使われているかわからない。神戸物産だから、たぶんそんなにまずいことはしてないと思うけど。けど、関東の工場は群馬なんだよな。群馬もだいぶ、放射能に汚染されている。群馬にとどく野菜と家畜のえさが問題だ。
関西圏なら、なんとかなるような気がする。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ