2024年8月21日水曜日

「思い」の強さで、勝ち負けが決まるというような話になってしまう。

 ぼくは思霊と言っているのだけど、思霊には、言霊のような力があると思っている人たちがいる。

まあ、その人たちは、ぼくがつくった思霊という言葉は知らないと思うけど、まあ、「思う」ということには言霊のような力があると思っている人たちがいる。

思ったことは、たしかに、いろいろと身体や未来の出来事に影響をあたえている。たとえば、特に「空気を吸おう」と思ってなくても、空気を吸っている。そして、空気を吸ったのだから、空気を吸ったということから、いろいろな出来事がしょうじる。

だから、特に、強く思って意識的にやってないことでも、「思い」は影響をあたえている。けど、これは、不可思議な力ではない。神秘的な力ではない。

ようするに、身体と身体を取り巻く物理的な環境に、空気を吸うということによって、物理的な出来事の連鎖がしょうじるだけだ。

また、小便がしたくなったので、トイレに行くという場合は、意識的な行動をしたということになる。なので、「思い」は行動に影響をあたえている。なので、思いは、身体を取り巻く物理的な環境にも、不可避的に、影響を及ぼす。

けど、そういうことではないんだよ。そういうことではない。

「思う」ということが思霊をうみだし、思霊が神秘的な力をもっているので、「思ったとおりになる」というのが、思霊理論だ。

「思いは現実化する」という言葉を発している人は、この神秘的な力の部分と、思ったから行動するという部分を、わけて考えるということをしない。かならず、ごちゃまぜにして、考えている。ごちゃまぜにして、両方の意味を、「思いは現実化する」というひとつの言葉で、表現してしまう。

だから、「思いは現実化する」ということを信じている人は、自動的に神秘的な力も信じてしまう。

けど、これは、トッリクで、ほんとうは、思って行動すると、思ったあとにその思いが現実化することがあるということを言っているだけだ。

「思って行動するから現実化する」ということの上に「思うことによってしょうじる神秘的な力によって現実化する」ということを、かぶせてしまっている。

だから、「思い」には神秘的な力がやどっているということまで、信じてしまうことになる。

けど、現実世界においては、「思い」の神秘的な力は、効力を発揮せず、条件が効力を発揮しているということになる。

そして、条件は、無視されるのである。

ほんとうは、現実世界において、一番重要な条件が無視されて、ほんとうは、チカラをもってない「神秘的な力」が重視されるようになる。そうなると、現実を説明できなくなるのである。だから、思いは現実化する」ということを「神秘的な思いの力によって」現実化するのだと理解してしまうと、たいへん、まずいことがしょうじる。

比喩的に言えば、0%の確率で勝てるパチンコの台にむかって、必死にパチンコの玉を打つということになる。「神秘的な力」によって、勝てるはずだと思って、負けるということが決まっている代のまえにいることになる。「でると思えばでる」「勝つと思えば勝つ」と思って、必死になって打っているのだけど、条件によって0%と決められているので、勝てない。でない。

その場合、「思い方がへたくそだから、ダメなんだ」ということになってしまう。「思えば」思ったということによって必然的にしょうじる、神秘的な思霊の力によって、勝てるのだから、勝てなけれはならないのである。

「でる」と思ったら、「でる」と思ったことによって必然的にしょうじる神秘的な思霊の力によって、でなければならないのである。

ところが、ゼロブロックの人は、勝てない。勝てないということが、決まっている。勝てない条件で、パチンコを打ってのだから、勝てない。もう、決まっている。

けど、ブロックごとの条件の差をクチにしてはいけないのである。

「そんなのは、負け惜しみだ」「そんなのは、負け犬の遠吠えだ」「嫉妬しているだけだ」というようなののしりの言葉が、『条件』をクチにした人を、おそうのである。

条件の差はないとか、差があったとしてもたいして影響はないということになっていると、「思い」の強さで、勝ち負けが決まるというような話になってしまう。

あるいは、条件の差はないとか、差があったとしてもたいして影響はないということになっていると、運が強い人が勝って、運が弱い人は負けるというような話になってしまうのである。

運を強くするには、「人に親切にすればいい」「すべてに、感謝すればいい」「パチンコ玉をかわいがればいい」というようなことが言われる。

けど、ゼロブロックでパチンコを打っている人は、どれだけ、人に親切にしても、勝てない。勝率0%だからだ。けど、ゼロブロックでパチンコを打っている人は、どれだけ、すべてのことに、感謝しても、勝てない。勝率0%だからだ。けど、ゼロブロックでパチンコを打っている人は、どれだけ、パチンコ玉をかわいがっても、勝てない。勝率0%だからだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ