2022年10月9日日曜日

しかし、どうしたもんだ?

あーー。起きたあと、ねこまんまを食べて、いまにいたる。

しかし、どうしたもんだ?

これ、やなぎ荘時代(安アパート時代)とおなじなんだよなぁ。けっきょく、俺は、三十数年間、なにをやっているんだ? おなじなんだよなぁ。雰囲気がおなじ。起きたあとやることがおなじ。けっきょく、全部、おなじなんじゃないか。進歩してないよ。いや、かつてできなかったことができるようになった。そういうのは、いろいろとある。知識の量もかつてよりは増えた。相当に増えた。そういうのは、ある。けど、あんまりかわってない。雰囲気がかわってないからなぁ。

このさき、どうするかな?

みんな、打っちゃったしな。あんなに多くの人が、あれを打っちゃうなんて……。これ、ひどいことになるぞ。みんな、わかってないみたいだけど……。これは、ひどいことになる。「日本は再び経済大国になる」みたいなことを、願望として言っている人がいるけど、むりむり。経済大国とか、意味がない。経済大国だったとき、俺がしあわせだったかというとそうじゃない。だいたい、国力をきそう時代ではない。これからはちがう。あえて言えば、あのワクチンを打たなかった国や州が力(ちから)をもつようになるね。

経済大国に(ふたたび)なりたいというのであれば、そういうのがいいものだという価値観があるのだろうけど、ぜんぜんよくない。経済力とか軍事力できそう時代は、終わったね。

教育もかわるよ。かわらざるをえない。いまやっていることは、全部廃止だよ。感染症対策……まったく無意味。これ、ほんとうに、ものすごい、構造的な変化が押し寄せる。なんてたって、生徒の数が減るし教員の数も減る。なみじゃない減り方で減る。いままでとは、ぜんぜんちがう状態になる。学歴の意味もちがってくる。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ