2022年10月29日土曜日

まあ、どうするかな?

 ひとりなので、料理を作ってもひとりで、たいらげなければならない。鍋のままだと、さめたあとに冷蔵庫に入れなければならないのだけど、さめたの基準が高いのだ。人肌のぬくもりだと、冷蔵庫に入れたくない。

ともかく、冷蔵庫に入れないで、とっておくと、たいへんなことになる。ときどき、煮立てれば大丈夫かと思っていたのけど、そうではないみたいだ。まあ、見た目とにおいは確かめたんだけどなぁ。味もおかしくはなかった。睡眠時間が問題なんだよな。あとは、さめたあと冷蔵庫に入れて一日か二日か三日たったあと、冷蔵庫から出して煮立てて、さらに部屋のなかに出しておくというのも、問題があるんだな。

けど、見た目、におい、味、どれも合格点だったんだよな。

ともかく、ふたりぶん、三人ぶん、つくってしまうので、どのみち、一回では食べられない。そして、冷蔵庫に置いたあと、じつは、ほかのものが食べたくなって、ほかのものを食べてまうということがある。たとえば、刺身とか……。うどんとか……。今回、刺身のあと、うどんを食べて、冷蔵庫に置いたものを食べなかったんだよな。

まあ、どうするかな?

いままでは、そういうことでは失敗しなかったんだよな。やっぱり、冷蔵庫まで持っていくというのが、いやなんだよね。いま、冷蔵庫から食品を出してきたのだけど、やっぱり、一階の部屋を歩いているときに、ぷっちっと顔がわずかにかゆくなるということが、ありえるのでいやなんだよな。これが、微妙で、刺されたわけじゃないと思うのだけど、なんか、いやなのだ。ともかく、なるべく下の階に行きたくないわけ。一階にある部屋のなかを歩きたくないわけ。もう、いろいろと、いやなイメージつきすぎている。

けど、この状態で引っ越しということを考えると、それも、めいるんだよなぁ。めいる。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ