2022年10月21日金曜日

アオサ粉って知っている?

 アオサ粉って知っている? 青のりのかわりに買ったんだけど、ちょっとちがうんだよね。

青のりは、歯にくっつけど、歯にはさまるということがなかった。アオサ粉というのは、青のりよりも、厚みがあって、歯にはさまる。もちろん、歯にくっつくのだけど、くっつくだけではなくて、歯にはさまる。これが、とりにくい。で、どうしようかと思って……。

青のりも種類があるのだけど、ぼくが青のりだと思っていたのは、青のりのなかの一種だったのだ。ぼくが青のりだと思っていた商品も見つけた。けど、これは、送料がかなりかかる。送料無料にすることもできるけど、それだと30本ぐらい買わなければならないのだ。これは、ビンに入っている青のりで、むかしは、普通にどこでも売っていた。これは、厚みがないので、歯にくっつくことはあるけど、歯にはさまることはないのだ。

で、青のりを買ったら、アオサ粉はどうするかということが問題だ。すてるのはもったいない。じつは、アオサ粉を買ったのにはわけがある。それは、産地だ。放射能汚染をさけたかったのである。ビンに入っている青のりは、産地がよくわからないのである。日本近海みたいな感じで、けっきょく、どこら辺の青のりなのかわからない。

 ++++++

青のりのなかにも、いろいろな種類がある。

青のりと、アオサは、いちおう、別のグループ。 

青のりもアオサもアオサ科なのだけど、科の下の分類でわけられる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ