2022年10月24日月曜日

最近、食べ物がうまく感じる

 最近、食べ物がうまく感じる。こういう時期があるんだよなぁ。あんまりぐあいがよくないのに、食べ物だけはうまく感じるという時期。「めちゃくちゃうまい」と思ったりする。まあ、昨日の刺身はうまかったな。

けど、刺身じゃなくて、たとえば、お酢と醤油と鰹節とご飯をまぜたものがうまかったりする。まあ、なんか、お酢もほいんだよな。なんか最近、酢の物がうまく感じるんだよな。

まあ、ともかく、ご飯がおいしいというのはいいことだ。けど、からだがだるいんだよ。なんか、起きるときに、ものすごくチカラがいる。けど、ご飯はうまく感じる。体調がよくてご飯がうまく感じるのは、わかるけど、体調がよくないのにご飯だけはうまく感じるというのは、あんまりよくわからないなぁ。

*     *     *

いま、一階の部屋に落ちている、菜箸をごみ袋に入れた。何本も菜箸がおちているのだ。けど、菜箸も、いちおう先端がとがったものとして認識しているので、菜箸の先端の部分をボール紙などで、ふさがなければならないのだ。これ、こだわらなくてもいいかなという感じはあるのだけど、袋から突き出て、作業員にあたらないようにするために、いちおう、「ぼくのなか」では、処理をしなければならないということになっている。で、麻婆豆腐の箱があるので、箱を切って、菜箸が箱の中に入るようにして、すてればよいのではないかということを思いついた。麻婆豆腐というのは、もちろん、麻婆豆腐そのものではなくて、麻婆豆腐のもとがはいっていた箱だ。

で、手でやるのではなくて、ゴミばさみを使って、やるのだ。ゴミばさみを使って、麻婆豆腐の箱にすべての菜箸を入れなければならない。そして、その全体を、今度はごみ袋に入れなければならない。ごみ袋自体は、手で触れていいけど、菜箸がはいっている麻婆豆腐の箱は、ゴミ袋に入れるときも手で触れてはいけないのだ。

で、そういうふうにしようかなと思ったときから、「めんどうだな」と思ってさきのばしにしてきたのだけど、いまやってきた。

あと、重曹水でぬらしたトイレットペーパーで、畳の上をふいておいた。けど、もちろん、全部の畳じゃなくて、畳の一部分だ。

で、鼻の横がちょっとかゆいけど、だいじょうぶかな?

無傷かな?

髪の毛があたったって、ちょっとはかゆく感じるわけだから、それかな。けど、小さな小さなダニに刺された可能性もあるなぁ。ほこりダニは刺さないけど、顔につくと、たしょうは(アレルギーで)かゆくなるので、そういうことも考えられる。

たぶん、だいじょうぶ。刺されてない。

どうして、ゴミばさみを使うかというと、畳に顔を近づけたくないから。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ