2020年3月12日木曜日

社会的に言って『孤独な人』のことはたたきやすいんだよ


これから、寝るかどうかまよっている。
2020年03月12日03時26分55秒
どうするかな?
今日はどのみち、外に出る。
だから、買い物は別にいましなくてもいいのだけど、夜のうちに行っておこうかとも、思っている。
ウエルシアで井村屋のおしるこでも買おうかなと思っている。
あとは、あったら中華サラダ(春雨っぽいやつ)を買おうかなと思っている。
いまさっき、他の人のブログを見たら、孤独だと「ぜったいに」認知症になると書いてあるブログがあった。こういうの、いやだな。そりゃ、孤独は一因にはなりえるけど、そのほかの理由で認知症になっている人がいっぱいいる。家族に囲まれて人づきあいが多い人でも認知症になる場合があるのだから、「ぜったいに」とは言えない。けど、その人はそう思っているわけ。年収自慢もあるし、正直言って俺とはあわないと思う。
孤独だけが認知症の原因だとは「ぜったいに」言えない。孤独な人が認知症になる確率は、わずかに上がると思うけど、それだって、ほんとうに孤独が原因なのかどうかわからない。どういうことかと言うと、孤独な人は、ひとり暮らしで栄養状態が悪いとする。そして、認知症の原因が栄養状態だとする。(仮定)。その場合、孤独だから認知症になるとは言えない。栄養状態が悪いから認知症になるとは言える。けど、それですら、栄養状態だけが認知症の引き金になるとは思えない。いちおう、仮定の話だからね。俺がいま勝手に思いついた話し。孤独と栄養状態の悪さに正の相関関係があるとすると、実は栄養状態が悪いことが(認知症の原因)になっているのに(仮定)、あたかも、孤独が原因だと思われる場合がある。
だいたい、「しょう」だからね。原因はわかってない。


原因がわかってないことについて、勝手に原因を決めて、特定の属性を持つ人を、悪く言うな。特定の属性を持つ人が、悪く言われるんだよ。


社会的に言って『孤独な人』のことはたたきやすいんだよ。たたきやすいところをたたいてくるとはなにごとか。
そういうやつのほうが、性格が悪いと思う。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ