2024年10月13日日曜日

けど、重いし、場所をとる。

 気が狂いそうになったので?本箱の整理をした。フロッピーディスクをどうするかまよう。これ、すごい重さなのである。本箱の半分ぐらい、フロッピーディスクで埋まっている。たぶん、全部、ハードディスクに書き出して、もっているはずなんだけど、書きだしてないやつが入っていたらやばいので、捨てるわけにはいかない。しかし、フロッピーディスクというのは、なんのゴミなんだ? 不燃ごみか? これ、どうするかなぁ? 場所代や引っ越し代を考えると、ほんとうは、処分するべきなんだけど、処分できない。持っていくことになるなぁ。持って行った先で、今後考えよう。なんてたって、世界がかわってしまうかもしれないからなぁ。まあ、大きな時代の変化があるかもしれない。まあ、とりあえず、持っていくしかないなぁ。けど、重いし、場所をとる。

作業は、刺されたくないので、重装備で行った。スチーム洗浄機も使った。けど、これが、紙だと、ぬれてしまってよくないなぁ。紙の上に、数年分のほこりが積もっていて、そのほこりのなかにダニがいる場合がある。普通のダニではなくて、刺すダニだ。掃除機で対処することはできない。まあ、レイコップを買ったけど、出してない。けど、あれは、構造的にうまくいかない。ダニを吸うけど、排気口にダニを一切出さないやつか、ダニを殺す機能があるやつじゃないとだめだな。けど、掃除機の口(くち)のところが問題なんだよな。あとは、束ねてない紙だから、あつかいがむずかしい。

そして、あのスペースで、そういう掃除機(レイコップ)などをいじるのはむずかしい。相当に、むずかしい。とりあえず、スチームでダニを殺すしかないなぁ。あとは、ダニの処理をせず、ほこりの処理をせず、ビニール袋に封印して、そのビニール袋を冷凍庫に入れて、何週間か置いておけば、ダニは、死ぬ。ダニが死んだほこりは、扱いやすいので、普通に掃除機で吸える。

今回、シンナー用のガスマスクをしたけど、やっぱり、息が苦しくなるなぁ。

引っ越しがたいへんだ。

中古の安い家は、なにかみんな、問題をかかえているんだよなぁ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ