2024年10月8日火曜日

印象操作をしている。

 まあ、おカネが好きな人が性格のいい人で、おカネがきらいな人は性格が悪い人だというイメージつくりだしているんだよ。おカネが好きになっただけで、運があがって、高収入になるのだから、簡単だろ。けど、おカネが好きになれば、運があがるということになるのだけど、おカネが好きな人だって、運がない人はいるよ。これ、おカネが好きとか、おカネがきらいということは、まったく関係がないのである。「運」というのは、ジョーカーワードで、運という言葉を使えば、成功とかおカネがあるというようなことに関しては、どんなことだって、説明できるのだ。もっともそうな説明ができる。けど、それは、現実の言い換えだから、意味がない。意味がないどころか、誤解や妄想がうまれて、まともな考えをもてなくなる。現実が見えなくなる。ともかく、おカネが好きな人が性格のいい人で、おカネがきらいな人は性格が悪い人だという印象を(ほかの人に)あたえたいやつがいるんだよ。「おカネが好きな人のころには、おカネが集まって、おカネがおカネが集まらない」ということを言うけど、これも、因果関係を無視して、妄想的なことを言っているにすぎないのである。右矢印で、思考の流れをあらわすとする。おカネが好きな人は性格がいい人→おカネが好きな人のところには、おカネが集まる→(おカネが好きな)おカネもちは、性格がいい人だ……ということになる。おカネがきらいな人は性格が悪い人→おカネがきらいだからおカネが集まらない→(おカネがきらいな)貧乏人は性格が悪い人だ……ということになる。印象操作をしている。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ