2024年10月22日火曜日

人生の雑感

 人の気持ちを考えると、言えなくなってしまうときがある。「こういうふうに言ったら、この人、こういうふうに思って傷つくのかな」と思って、言えないときがある。けど、それで誤解をうけることが多かった。これ、あっちをたてればこっちがたたずとおなじで、どっちかが傷つくわけだ。で、時間の流れというものがあって、ぼくもいそがしいときがあるわけ。だから、言えないときがある。けど、言っておくべきだったなぁと思う。相手の気持ちや、別の相手の気持ち考えないで、好き勝手に、そのとき思ったことを言っておけばよかったと思う。誤解をされることが多いんだよなぁ。ともかく、好き勝手かどうかは別にして、そのとき「言おうかな」と思っていたことは、その場で言っておけばよかったと、いまは思う。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ