2ブロックの人は、1ブロックの人よりも、めぐまれている。 2ブロックの人は、1ブロックの人よりも、条件がいい。
だから、たとえば、2ブロックの人は1ブロックの人には、説教できるので、「上の人が洗脳用に用意した文言」を1ブロックの人に言うわけ。
たとえば、「努力をすれば成功する」とか「明るいことを考えれば明るいことが起こる」というようなことを言う。
2ブロックの人は、1ブロックの人よりも勝てるわけ。実際、勝てるわけ。
だから、2ブロックの人は1ブロックの人に対しては、えらそうなことを言ってもいいと思っている。
他人に「洗脳用の考え方」をおしつけてもいいと思っているわけ。
「洗脳用の考え方」は、ほんとうは、いいように、おしつけられたものなのだけど、「自分で考えて、自分で正しいと思ったから、選択した」とそういう人たち……単純な人たち……だまされやすい人たち……洗脳されやすい人たちは、考えているわけ。
だから、「自分」では、宗教的なことや、常識的なことは、うたがいようがないことだと思っているわけ。
けど、「上の人が洗脳用に用意した文言」というのは、理論的には破綻している。だまされやすい人や洗脳されやすい人は、「上の人が洗脳用に用意した文言」というのは、理論的には破綻しているということに、気がつかない。