2023年10月31日火曜日

わかめや昆布

 わかめや昆布という海産物が体にいいのはわかっているのだけど、なんと言っても、海の汚染が気になる。特に、放射能汚染が気になる。北海道産にしても、信用はできない。中国産は、有機水銀やほかの化合物(工場排水)が気になる。

ほんとうは、わかめが好きなんだよ。昆布だって好きだ。けど、どうなんだろうな?

スープの具材として、飲むかどうかまよっている。ひさびさに、とろろ昆布みたいなものも、飲みたい感じがする。とろろ昆布とか数十年前に食べた感じがする。あるいは、とろろ昆布茶として、飲んだ感じがする。 

まようんだよな。とくに、みそ汁の具としても使える乾燥わかめをどうするか、検討中。どの程度汚染されているかわからない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ