『コロッケそぱ』って、知っている? コロッケそば……。
これは、ちゃんとした蕎麦屋にはないそばなのだ。
立ち食い蕎麦屋とか、そういうところにはあるメニューなのだ。
この『コロッケそぱ』というのが、『まずうま』なのだ。
これ、なぜか、このあいだ、急に、食べたくなって、なまそばとコロッケを買ったのに、そばを食べる気がなくなって、まだ、食べてない。
けど、おでんをつくったので、コロッケを入れてみたのだ。そうしたら、うまくなかった。やっぱり、コロッケは、そばのほうが、あうなぁ。おでんの汁とは、まったくあわなかった。そばの汁のほうが、あう。
コロッケそばって、自分で食べていても、うまいのだか、まずいのだかわからない食べ物なんだよね。そばつゆとしては、あまいほうがあう。駅の立ち食い蕎麦屋って、なんだか知んないけど、あまめの汁を出すところが多い。たぶん、そのまま、白砂糖をくわえている感じがする。
おでんは、パックに入ったおでんを、鍋に入れて加熱しただけのものだ。しかも、加熱もめんどうくさくなっているので、ぬるいまま食べた。そのときの感想だ。
コロッケそばのほうが、圧倒的にうまい。
けど、コロッケそばを食べているとき、いつも、『うまいのか、まずいのかよくわからない味だなぁ』と思うのだ。